おいしすぎる黄色い立方体

ごきげんよう、今朝の資源回収に持ち出した段ボールの束を道中ぶちまけてしまい信号待ちの皆様の面前でかき集めてきた小林です!(長い)
突如として弾け飛んだビニール紐の結び目。突然の段ボール散乱に立ち尽くす小林。
朝っぱらから段ボールをぶちまける女を観察させられる信号待ちの皆様。
一切吠えることなく無言でこちらをじっと見てくる散歩中のわんちゃん。
なんとか回収を終え、めちゃくちゃ恥ずかしいのに「いや何でもないですけど?」顔でその場を去るというちょっぴり恥ずかしい朝でした。

そんな話はさて置いて。
たまごむしパンが大好きな小林ですが、今回ハマっているのは「たまごパン」というたまご専門店「本巣ヱ」さんの看板商品です!
神戸に一番近いお店はちょっと離れていますが苦楽園。城崎と東京にもあるようです。
私がたまごパンを知ったきっかけはデパ地下の催事出店。
ショーケースに並ぶ黄色い立方体に吸い寄せられ、気づけば3個入り(一人暮らしのくせに)を購入していました。ふしぎだなぁ。


流石はたまご専門店・・・!卵の風味がしっかりと感じられ、ほんわりとやさしいお味でしつこくない甘さはまさに小林が好きな味です。

パンと名前はついていますが、しっとりした生地がどしっと詰まっていてどちらかというとケーキに近いような気がします。
フォークやスプーンで軽くすくえるくらい!

お店が推奨している食べ方は4種類。
冷蔵庫で冷やす、電子レンジであたためる、オーブントースターで焼く、フレンチトーストにする。
全部やりたい・・・!しかしあるのは3個なのでチャンスは3回。どれかを諦めなければなりません。
とりあえず試しに1個は半分を冷やしもう半分をレンジでチンしてみたところ、冷やすとしっとりしゅわっ、あたためるとふわっとした食感になり、風味も少し強く感じられました。
小林は冷やした方が好みだったので結局残りはすべて冷やして食べてしまいました。※一日で全て食べたわけではありません!
他の方法については「オーブントースター?持ってない!」「フレンチトースト?めんどくさい!」ということで今回は見送らせていただきます。

2回目の購入は母の誕生日で、苦楽園のお店まで買いに行きました。

・・・・おや?なにやら様子が・・・・あ!頭の粉砂糖が炙られていい感じに焦げている!!
どうやら催事出店では粉砂糖、店舗では炙っているようです。
君は一体どれだけ変身バリエーションがあるの?
シンプルなスイーツなだけに、楽しみ方が多いのはとても嬉しいです。
ものぐさせず、いつかフレンチトーストにして食べてみたいと思います!

〜小林んちのレモンの木〜

少し前に河島のブログでレモンの木に花がついたでーーというお話がありました。
白くてちょこんとした花のなんと可愛らしいこと。(わんちゃんもかわいい)
実は我が家にもレモンの木がいます。名前はベルセルクです。

ちっこい実出た!!!

落ちた!!!

コメントは受け付けていません。