超ありがたやー実のなる樹木

今日は台風の影響で多くの場所で警報が発令されていますね。
神戸にあるシェルブランも午前中、事務所内でピコンピコンと警報アラームが鳴り響
きわたることとなりました。
皆さん、くれぐれもご用心ください!!

さて先日のことですが、だんだん真っ黒に熟しはじめた桑の実(マルベリー)を目にし
て、落ちてしまう前に摘み取りに庭にでました( 家 人 が )。

せっせと摘み取った後なので赤実が目立ちますね。
私は摘みとった果実を洗って食べる人・・・ではなくてー洗いながら、実についた軸
を外していく係です。

これが結構たいへんで、小さな実をつまむたび、爪と指先が濃い紫色に染まりま
す。。。染まりますっ!染まりますっ!
手袋をすると微妙に軸がつかめないので仕方なく我が手を犠牲にします。
洗っても洗ってもなかなか取れないから・・・染料にはいいんだろうなと思う次第で
す。
取り損ねた果実がズボンに落ちた家人は「やられたー」と声をあげていました
(ヒェーッ)
これ、私の洗濯技術では絶対にとれませんから(涙)
桑の実(マルベリー)はいったん冷凍しました。次の収穫のあとでジャムを作るのが楽
しみです。

そして、実が落ちてはいけないと玄関に避難させた金柑(キンカン)ちゃん。
私と家人の健康状態向上によかろうと、ちょこちょこ摘んで食べています。
金柑(キンカン)は皮を食べるんだよって子供の頃、幼馴染に教えられて「嘘
だぁーーーっ」とおもった私です。
今では種と軸(ヘソ)以外は全部食べています。
ト ッ テ モ ー オ イ シ イ !!
実のなる木はありがたいです。
感謝ー感謝ー感謝の気持ちでいっぱいの片野です。

片野は柑橘系の果物を食べたら必ず植木鉢に入れて育てようと試みます。
今のところ芽がでて育っているのは3鉢あって、ただし「甘夏」なのか「はっさく」
なのか「はるか」なのか「文旦」なのかまったくわかりません(笑) 実がなってから
の お 楽 し み ・・・です。
いつまで待てばいいのやら~気の長ぁーーーいお話しでございます。
先月、会社にもキンカンの種を植えてみましたよ。
私が退職するまでに実をならせたまえ・・と「種」に言い聞かせておきましたよ(ム
リかも・・・)。

コメントは受け付けていません。