植物もりもり生活

こんにちは河島です。
最近体調がいいので、半ば諦めていた植物にまた手をだしました。
行きつけのホームセンターでこんもり買ってきた子たち。

賃貸に住んでいた時は窓際が植物で埋まるほどたくさんの植物を育てていましたが、今は犬がいるので家の中の植物はとっても少なめです。昔からいる子たちは10号鉢以上になってしまい、手入れをするのも一苦労・・・。

このレモンの木は前のお家から一緒に引っ越ししてきましたが、この二年花が咲きませんでした。今年、ようやくたくさん花をつけてくれて元気に咲いています。白くてぷっくりしたお花です。(葉っぱが少ないのは蝶々の幼虫がもぐもぐしているためです。)

今年は年始の大寒波(しっかり積雪しました)で外のプランターの植物がほとんど枯れてしまった・・・と思っていたんですが、春になってみんな新芽が出てきたんです。すごくないですか!!!4月〜5月植物がどんどん育つ時期なので、水を切らさないように注意深く見守りたいと思います。

自分の体調にもすこしだけ余力ができたので、果実を植えてみたいと思います。今のところマルベリーを狙っています!鉢植えでもちゃんと実がつくのでしょうか?

***

ゴールデンウィークに一緒に山でバーベキューしてきた犬ちゃんたちです。
犬に服を着せるなんて・・・と思う方もいらっしゃいますが、虫がついたり汚れたりするので、山に行く時は服が必須です。耳まで覆って完璧な装備!!!

コメントは受け付けていません。