ぶらっと四国旅行

おはようございます。河島です。

GOTOキャンペーンなるものが始まっておりますので、便乗してちょっと遠出をしてきました。
行ったのは、香川と徳島!

香川県にはうどんを食べに・・・。旦那さん(同居人から昇格)がすきなうどん屋さんに数年振りにいきました。コロナ、といえどそこそこ混雑しておりました。

おうどんはコシがありすぎるわけでもなく、私も食べれる小サイズがあってうれしい・・・
ちくわの天ぷらはマストです!!!!美味しくてお腹いっぱいになるのに、二人分でも1000円行かないリーズナブルさ・・・。

うどんを食べたあとはこんぴらさんのてっぺんまで登りました。石段の数はなんと785段。軽い修行です。秋といえど、暑くて暑くて二人してバテてしまいました。降りる頃には足がブルブル・・・
(写真右下にあと188段って書いてあるの見えますか?)

2日目はまるまる大塚国際美術館に使いました。地下5階〜地上3階の延床面積29,412㎡の陶板名画美術館です。※陶板名画とは、陶器の大きな板に原画に忠実な色彩・大きさで作品を再現したもののことです。

つまり教科書で見た絵画が原寸大で近づいて見れる。ということです。

大塚国際美術館といえばシスティーナホールが有名ですね。
バチカンにあるシスティーナ礼拝堂を忠実に原寸大で再現しているもので、紅白で米津玄師さんがパフォーマンスを行ったのはこのホールです。ホールの中にはLemonのジャケットの陶板も飾ってありました。

私の好きなラス・メニーナスもありました。思っていたより大きな絵画で、度肝を抜かれました。原寸大でみるとやはり違った感想も出てきて、なかなか見応えがありましたね・・・。見れば見るほど、不思議な絵です・・・。

1泊2日の小旅行でしたが、なかなか充実しておりました。
まだまだ見足りないので、大塚国際美術館には何回か行きたいですねぇ!

コメントは受け付けていません。