忘れ得ぬ日

おはようございます、片野です。

本日は1月17日ですね。
今朝は午前5時46分、あの日と同じようにベッドで目覚めて・・・黙祷後、家人の出勤準備のため動きはじめました。

あの大震災からもう25年が過ぎたなんて思えませんが、私もその年の暮れに母を亡くしたのでこの時間の経過には重みを感じております。

明後日は防災訓練の一環で自治会で作った安否を知らせる「無事ですタオル」を各戸、玄関やベランダに掲げてもらうことになっています。

昨年の春から地域の自治会役員となり、様々な勉強をさせていただきました。

今まで他人事のように考えていたわけではありませんが、でもやっぱり役員として関わって初めて前向きに取り組んだことの数々にとても良い経験をさせてもらったと心から思っています。

私は実家も新婚時代を過ごしたのもずっとこの近辺なのですが、この度のことでますます地域愛が芽生えましたね。

もちろんお休みの日に時間をとられることも多く、そのうえ私が仕事をしている日中に対応できないことで迷惑をかけたりと心苦しいこともありましたが知り合いも増え、少しは成長(身長は伸びてません・笑)できたかな~と思える今日この頃です。

では改めて

①避難経路や集合場所等を確認・把握しましょう。

②避難袋の再点検。

③何かあったとき、ためらわず声掛けできるようご近所のお顔を知ることも大切です。

④玄関に逃げる際にすぐ履けるよう常時靴を置いておく。
(これは家族が多いとツライよね、片付けたくなるよねー)
靴も裏面が溶けにくい頑丈なのが良いそうですが・・・

⑤玄関のわかる場所に緊急時の連絡先を置いておきましょう。
(助けにきてくれた人に自分が伝えられない場合も想定して)

などなど・・・

我が家もちゃんとできていない事(避難袋の充実等)ありますが、いざというときはいつくるのかわかりませんのでこのような時期に心構えを確認することも良いのではないでしょうか?
ご家族皆で真面目に話しあうこと、大事ですよー。

さて、明日18日から20日までの3日間、日本最古の厄除けの霊地・神戸の厄神さん(多井畑厄除八幡宮)にて大祭が行われます。
私も昨年の御礼と今年一年の無事を願ってお詣りさせていただきたく思っております。

では、皆さまご安全に!!お過ごしくださいませ❤

コメントは受け付けていません。