令和2年もよろしくお願いいたします!

おはようございます、片野です。
年が明け、もう七草粥をいただく日となりましたね。

遅ればせながら
皆さま、新年おめでとうございます
本年も何卒シェルブランともどもこの「日々つれづれ」のブログも
よ ろ し く お 願 い 申 し 上 げ ま す !

正直申し上げて、慌ただしい年末からあっという間にお正月がおわってしまったーという気分ではあります。

但し、大晦日の朝から温泉旅行に行ってまいりましたのでその間は何の家事もせず、美味しいものばかり食べては湯につかり・・・と幸福な時間を過ごさせていただきました。
笑えるのはカニ尽くしのコース料理だった大晦日の夕食時の出来事です。
残念ながらカニの写真はございません!!
なぜなら・・・箸をつける前にさあ撮るゾと準備をする私に義母の携帯でも撮って欲しいとの要望に応えているうちにすっかりMy携帯での撮影を忘れてしまったから(お馬鹿な私)。
蟹入り年越し蕎麦を筆頭に次から次へとでてくるカニ料理を美味しい美味しいと無我夢中で食べ尽くし、お腹いっぱいになって気がついたら「あっ!アレお義母さんの携帯やん!」
義母のは電話機能のみでメール送信もできないし・・・誠に残念。


翌朝の元旦はなんと丸餅が2個も入ったお雑煮とお節料理や焼き魚が並び、無理やわ~と云いながらも完食!
したのはいうまでもありませんが、金柑と並ぶこのちょこちょこっとした海老と蟹身の和え物などの味付けが絶品で我々の食欲を復活させたのだと思います(笑)

そして令和2年の初詣は平成の大遷宮を完遂された出雲大社へ。
もちろん大変な人数の参拝客でした。

私が以前友人と訪れたときは「そろそろ私たちにも良きご縁を!」と祈る20代なかばのうら若き女二人旅でした。
あーっと云う間に時は経ち、このたびは平成の時代に縁を繫いだ夫と私と義母の三人旅となりました。

前も見たはずだけど、立派な大注連縄に見惚れてしまいましたね。
(神楽殿の注連縄は長さ13.6m・重さ5.2tなり 凄いぞー!)
人の記憶というものはまことに不確かなものですが、こんなに大きかったかしら??

神妙に御祈祷も受け、出雲大社の正式な参拝作法「二礼四拍手一礼」にて
令和の時代が平和でありますように!と只ひたすら祈ってまいりました。

ほんとうに良い年になりますように❤
そしてお正月に増えた体重がせめて元に戻りますように!

コメントは受け付けていません。