年末だけお餅やさんの我が家

おはようございます。河島です。
本年もどうぞシェルブランをよろしくお願いいたします。

さてさて、毎年のことですが12月30日はお餅つきです。
今年のメンバーは父!母!叔母!従姉妹!従姉妹違(4さい)!そして私!
※従姉妹違は従姉妹の子供の事なんですって。

今年ももち米を20キロ用意して、かまどで蒸したあと、丸めて、ハイ出来上がり。

大量の餅が並んでいるのはいつ見ても圧巻。毎年思いますが、誰が食べるのだろう・・・。
河島はこのお餅が固まってからせっせと出荷作業。今年は4箇所に出荷・・・。
今年はちゃんと包装紙で包みました。えらい。

そして、2年ぶりに高校の同級生に会ってきました。
そして、20年ぶりくらいにここにきました。

ジャン。これは関門トンネルの人道。
関門トンネルは山口県下関市と福岡県北九州市門司区をつなぐ海底トンネルです。
車道の下に人道があるちょっと変わったシステムで、たったの780メートル歩けば門司につきます。
人道は無料で歩行可能で、125cc以下の原付の場合は通行料20円。(20円って・・・)

だらだらと取り留めのない話をして、高校の時から全く変わっていない相方にほっとしながら門司で焼きカレー食べて門司港から電車で帰りました。

ちなみに門司港駅はとってもレトロ。駅舎は重要文化財に指定されています。
駅名標は多分手書きであたたかみのあるフォントでした。電気も傘が着いているタイプの電球が天井から下がってきていてなんとも素敵。

ご興味のある方は、ぜひ〜!

コメントは受け付けていません。