リベンジ☆梅日記~梅雨は明けたけれども~

こんにちは、保存食・食べ物ネタばかりの片野です(笑)。

20190726-1

さて、一昨日ようやく梅雨が明けた関西地方。。。
小林も申しておりましたが、梅雨明けに蝉も気付いたのか
シャーシャーシャーッ!みぃみぃみぃ-!ジィージィージィ-ッ!
うわぁわぁ~ん!ジャージャージャーッ!(私にはこう聞こえるんや)
と、すべての大合唱が室内に入ってからも耳に残る程の大音量!!

― も う 降 参 で す ぅ ―

この写真からはわからんよね、きっと・・・(何が潜むのか?我が家の前の雑木林に!笑)

これからのカーッと暑い陽気を考えるとツライです。
だけど、この梅雨明けを待っておりました!
なんせ、梅干し用のウメがやっと干せるっ! のですから、大いに喜んでいます。
でも平日の日中、家に居られない生活なので梅干しづくりの「梅を干す」という行程にジレンマが発生するわけです。

数時間ごとにチマチマとひっくりかえす作業もしたいので、休日が晴天ならよいのですが、そうも言ってられませんし・・・。
ましてや、突然雨に降られたら!
これまでのことが水の泡になるぅ―というわけで、我が心の安寧のため天気予報とにらめっこ。

そして今回、塩分、超控えめで作っているのでイチバンの心配はカビ菌。。。
と、思ってゴミ箱の重しをどけては日々、梅酢に漬かったウメの様子を確認していました。
これもどうやら大丈夫!!(嬉しや)

20190726-2
<毎度、代わり映えのないマルッこい写真ばかり・笑 >

晴天という予報がでている日をねらって干すつもりなんですが・・・
それが平日だった場合は梅を一粒ずつひっくりかえす作業のため昼休みに自宅を往復しようかな~と思っています。
お昼は朝と違って渋滞がないので往復30分少々あれば帰ってこれるので、近所でよかったょ!

 梅 を 干 す ぞ ぉ ― ! という意気込みが空回りしませんように・・・お祈りください。

ザルも欲しかった特大サイズはなかったので、とりあえず大サイズを2枚購入!
そこに梅干しをそぉっと箸でつかみながら一粒ずつ並べて置いてみました。
前回作って干したときにはもうちょっと固かったような気がするけど、今回はポヨポヨ、フニャフニャしていてやわらかな感じ❤

今日は室内でガラス越しの日光浴に・・・してきました。(意気込みの割に臆病ものよ・笑)
何故なら、他府県の大雨の天気がいつコチラに及ぶかと心配だし、はたまた、とにかく干せばいいっ!との思いこみで前回は日光浴のさせすぎで梅がカラカラになったのよね。。。
<また紫蘇の入った梅酢に戻せばきっと柔らかくなるんやと勘違いして大失敗!>

その反省を生かし、こんどこそ!
梅干しリベンジ、まだまだ続くよどこまでも・・・。

コメントは受け付けていません。