マルベリーの季節が始まりました!

こんにちは、かたのです。

さて、今年もマルベリー(桑の実)のシーズンが到来しました。

20190604-1

昨年よりも背が高くなりましたが、それでも幹本体がまだ細いので枝別れした部分についた実の重みで桑の木が倒れそうなくらい豊作です!

 う わ ぁ ー っ ! 

何故に「うわぁーっ!」なのかと申しますと・・・実を摘むのが追い付かないからです。

追いつかないほど実が生り続けます・・・。

毎朝、姉さんかぶりに長袖のロングのシャツに長靴をはいてゴム手袋の装備を整え作業にかからないといけなくて。。。
ここまでするのは蚊に刺されるから・・・。強烈な針の持ち主であったらズボンの上からでも刺し貫きます。
かたのは蚊に刺されると家人の4倍くらい腫れます(悲)

20190604-2

これからこの赤い実が順々に真っ黒にみえるほど熟してまいります。順々なので一日では終わりません。
それでも頑張ります!!
美味しいジャムやジュースに変身してもらわねばなりませんから。

摘んだ実を洗ってから、ある程度の量がまとまるまで冷凍保存し続けます。
冷凍庫のスペースが少なくて、他の食材を減らさないと入らなくなります(これも結構ツライ!)。

とーっても手間がかかり時間もとられますが、マルベリーは非常に身体に好い果実です。
人によっては実の粒々の見た目が苦手と仰るかたもありますが我が家では大切な恵みとして崇め奉る存在になっています。
またジャム作りがはじまったら、ご報告しますね~❤

コメントは受け付けていません。