カップヌードル博物館へ行ってきました

皆さん、カップ麺はお好きですか?

カップ麺というと健康によくないイメージもありますが、最近は野菜が取れたり糖質オフだったり健康志向なのも増えてきていて興味をそそられますよね。
コンビニで新しいカップ麺が出ているとついつい見てしまいます。

20190603-1

さて私は先日カップラーメン発祥の地、大阪池田にあるカップヌードル博物館に行ってきました。
ゴールデンウィーク中に行ったのでまるでアトラクションのような行列で、なかなか館内に入ることができませんでした・・・。
結局1時間くらい並びやっと館内にはいったのですが、そこでもまた行列が!
これはなかなか目的地までたどり着くのはむすがしそうです・・・

その目的地というのが「マイカップヌードルファクトリー」。
自分でスープと具材を決め、パッケージも自由にアレンジでき、自分だけのオリジナルカップヌードルが作れるコーナーです!
一回300円で体験でき、スープは4種類から1つ、具材を12種類から4つ選べます。

まずはパッケージのお絵描きタイムからスタート。
デザイン力がない私はとりあえずチキンラーメンのひよこちゃんを模写したのですが、インクが滲んで目がグロテスクになってしまったので写真は割愛させていただきます♡

お母さんと一緒にお絵描きしている子供が可愛らしくて微笑ましいです。
前に並んでいる子供が書いた絵が私よりも上手だったので、思わずさっと絵を隠したのは言うまでもありません。

パッケージのお絵描きが終わると今度はスープ、具材を選択します。
私はシーフード味が好きなので、スープはシーフード、具材はエビ・カニカマ・ワンタン・ひよこちゃんかまぼこを選びました。

ここで麺をカップに入れる工程が見られます。

20190603-2

機械を使って、カップに麺を入れる工程がうまくいかなかった日清食品創業者の安藤百福さん。
カップに麺を入れるのではなく、麺の上にカップを載せることによってすっぽりきれいに収まることをひらめきました。
これを逆転の発想と呼ぶそうです。
これによって大量生産が可能になり今に至るのですね。

あとは熱と圧力でカップに蓋をしラップをかけたら完成です〜!
出来立てホヤホヤのマイカップヌードルを見て、食べるのがもったいない!!!
これは記念に大事にとっておこうと固く決意致しました。

20190603-3

はい。3日で空けました(笑)

20190603-4

今回行列にかなり並んだのですが、並んでいる間も展示品を見て楽しむことができました。
今まで発売されたカップ麺が並んでいて
あれ食べたことある!なんて友達と盛り上がること間違いなしです。

皆さんも機会があれば足を運んでみてくださいね。

コメントは受け付けていません。