憧れちゃうターシャ・テューダーの庭

ここのところずーっと桜・サクラに心奪われていました(笑)
今年は期間も長かったようですしとても楽しい時間を過ごせましたね。

新入生の皆さんを応援するかのように咲いていたその桜が今はほぼ散って、新芽が勢いよくぐんぐん伸びるさまに緑の息吹きを感じています。

そして桜が終わったあとの片野のお気に入りハナハナランキングの一位にいたのは「フリージア」でした。
先日のブログでも申したように香り良し!彩りとその姿も良好で、年々庭で咲く花数が減ってきているようではありますが、私の大のお気に入りでございます。
ただ、今ひとつ気になる花がランキングに浮上してきています。

20190419-1

この青紫の花「ツルツルツルニチソウ」、あれっツルが1つ多かったかな?
 ― ち が う 、ち が う 、「 ツルニチニチソウ 」です ―

かたの宅のは葉っぱに白い斑模様が入っているタイプです。
数年まえから急によく見かけるようになった気がします。
多分それまで私の目に入ってなかっただけ(興味がなかったのね)だと思うのですが・・・。

20190419-2

先日、親戚の家の桜の木がまだ満開だからと聞いて見に行ってきたのですが、そこの庭にブワァーッとこの花が咲き乱れていてちょっとウットリ目で見てしまいました。すっごくキレイだった!

20190419-3

(家を覆うように咲く桜の大木ももちろんキレイでしたが・・・)

叔母に自然に増えるよ~って言われたのですが我が家にあるのはまだちょびっとだけなので、少しまわりの雑草を抜いて肥料をあげて生育をうながしてみようかなっと、思っています。
ネットで見たら繁殖率が高くて他の植木に影響がでるくらいだとありましたが、きっと我が家だったらそれくらい生命力が強くてちょうどいいかもしれません。
なんせズボラな私が気に入って植えるものは「毎年必ずほぉっておいても咲く」が条件ですから(笑)

あんなに評判なのに増えなかったらどうしよう... ?!
とにかく目指しましょう!! ターシャ・テューダーの庭!

ブ ワ ァ ー っ と 花 咲 き 乱 れ た 庭 ぁ ❤

コメントは受け付けていません。