新元号・令和

20190402-1

ようやく決まりましたねー♪新しい元号 ―「 令 和 」― 。

あくまでも片野の個人的な感想ですが。。。
「令和」レイワという読みかた、音の響きも、非常に好ましい♪

日本の『万葉集』からの引用ということで、これもなかなか麗しいこと。

「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」

こちらの一節から取られたそうですが、万葉集に疎い私は「初めまして!」でした(笑)

さっそく昨日一日で万葉集の購買が増加したということでこれも慶き事です。

他国にくらべ普段あまり高ぶった感情をださず、何事も粛々と受け止める・・・我々ですが
今回、多くの人々が興味をもち、喜んだ様子に私も心が動かされとても嬉しく感じました。

20190402-2

毎年いただく新神戸の「つるや」さんのお赤飯が夕べの食卓に花を添えました。
それはまるで新元号のお祝いのように(嬉々)
皆々が平成という時代を尊び、あとひと月後にくる新しい時代を穏やかに迎えようとしている日本が昨夜のニュースでも写しだされていました。
そんなテレビを見ながらほっこりしつつ、とっても美味しいお赤飯を食べて満足でした(感謝!)

さて、今はまだパソコンでREIWAと変換しても「 令 和 」にはなりません。
なので早く登録しなくっちゃーーーね ❤

20190402-3

今朝もまだ冷やっこくて思わず手袋をして近所の桜の偵察に行ってまいりました。
う―ん、まだ惜しいけど三分咲き?五分咲き?!
いえいえ、きっとサクラもみんなに見て欲しいから週末を待っているのでしょう♪
た の し み だ ! 

コメントは受け付けていません。