見ざる・言わざる・聞かざる

日曜に自分の不注意で左足を捻挫し、月曜から会社の皆に迷惑をかけている片野です。

また、久々にやってしまった・・・。

痛いですね。歩けないですね。本当に痛かった。。。

でも今日はかなり楽になりましたー。但し足首の痛みがましになると、
「えっ、なんでこんなとこも・こんなところも痛いんだろ??」と
今まで気付かなかった鈍い痛みを我が身が訴えてきます、(つらいよートホホ)。

20190206-1

さて、捻挫をした際に多くの道行く人々の視線をあつめ、驚かれたことに身の縮む思い、消えてなくなりたいと思いました。

実は車の助手席から降りようとして、転がり落ちたので近くを歩いていた人が
あーっ!!と声をあげ、運転席にいた家人が「・・・?!」と声もでない状況でした。
でも私がなんとか立ち上がったので通行人の皆さまは何事も見なかったように去っていかれました。
(きっとこの子猿たちの心境だったのでは?ネっ!苦笑)

そうです。凍りついたように、皆さま一瞬はすべての動きを止めてくださったのです。
本当に恥ずかしかったし、恐縮しました。
ハイ!今後ますます身体の衰えを感じるはずなので、もっと自覚して気をつけようとと深く反省いたしております!

20190206-2

お正月、静岡の久能山・東照宮にて大変美しい建造物を見てまいりました。
こちらは徳川家康公を祀る霊廟として二代将軍秀忠公の命により建造されたものです。
日光東照宮より19年も前に造られたものだそうです。
御社殿の写真もちゃんと撮れなかったのでこれは入り口近くの拝殿ですが、この彩色はどうやって・・・と見惚れるばかりの美しさでした。

私、まだ日光の東照宮には参ったことがありません。
さきほどの子猿三匹は友人のお土産でもらったお気に入りです。
久能山・東照宮にはいなかった「三猿」に会うため、次はぜひ日光へ行ってみたいなと心から思っております。

コメントは受け付けていません。