インフル&風邪予防をお忘れなく

ごきげんよう、小林です。
インフルエンザや風邪が大流行していますね。かくいう小林もなんだか体調が微妙です。
昨日の夕方くらいから喉が痛い・・・頭がちょぴっとぼーっとしている気がしないでもないという。(今思えば初期症状かしら・・・)

小林の風邪予防三種の神器はコレ。(今更ではあるけどないよりマシなはず)

20190207

1.水!で喉の菌を洗い流し
2.マスク!で乾燥を予防
3.ハンドウォッシュ!で定期的に滅菌

といっても、実はあまり効果はないそうなんですが・・・。
菌はアルコール除菌程度じゃ死なないのもいるし、マスクはあまり菌を防げないらしい・・・ので気休めです。
病は気からっていうし・・・。
やはり昔から一番効果的なのは手洗いうがいです。これはいつの時代も変わりませんね。
電車などは特に危険域。公共物は極力触らないor触ったら手洗いというのが良いと思います。
時折、野良ネコちゃんを可愛がって撫でた手をそのままで・・・という恐ろしい人もおりますので、本当にお気をつけくださいね。

こまめに手洗いうがい・水分補給などをしてきちんと予防!元気に春を迎えましょう!
と、おそらく風邪気味の小林から説得力のないお話でした。

コメントは受け付けていません。