日々の暮らし・単純作業こそ心をこめて

今朝、外の空気に思わず「ぬるいっ!」と声を発してしまった。
室温も17度以上あって、なんということでしょうシャツ1枚で充分なほど。。アツイ!

そして通勤途中、事件がおこりました(わたくしだけの)・・・。
暑いな~と思いつつ車の窓を開けて走行しておりましたら、いつもの道でいつものように少しだけ渋滞が始まりました。
これは5分もあればぬけれるのでたいしたことない渋滞なのですが、ふと気づくと車中に廃棄ガスがどんどん入ってきてあれやこれやと思う間もなく気分が悪くなり、手が冷たくなって、唇まで震えてくる始末。
もう運転できない!となんとか駅のロータリーまで移動して駐車できたときには全身の力が抜けそうでした。

会社まではあと3~4分も走れば着くのです・・・でも命が大事。
そこで落ちつくまでしばらく(気付けば15分も)休んでから出勤しましたが、あんな気分の悪さは貝にあたった食中毒以来のことです。
年末にむけて体調管理に気をつけよう!と心からそう思いました、ホントよ~❤

2018120

そういえば先週作ったカブの甘酢漬けに何か足りないものがあることに全然気づきませんでした。
そうなんです、「昆布」が入っておりません!!でしょ。。。
色が似ているせいか「茗荷(みょうが)」の酢漬けと同じように思ってしまった。
まっしろなカブ漬けだったら忘れなかったのかな~?? 
見た目で気付くんかと言われそうですが、感覚で作ってしまうことが最近増えてきたような・・・。

家人が「なんで昆布入ってないの」と尋ねてくれなかったらきっとそのままだったと思う私です(笑)

瓶にカブを戻しハサミでチョキチョキ昆布を切って入れたついでに酢を追加して完成への道となりましたが、これから年に一度くらいしか作らないお節料理など登場しますので初心にかえって作業しようと心に誓う片野です。

でも単純作業ほど危ないんですよね~去年は黒豆づくりでなんかやらかした気がするし・・・(ドキドキ・笑)

コメントは受け付けていません。