ふらっと消滅集落探訪

こんにちは、河島です。

先日の三連休、またもや淡路におりました。どんだけ淡路好きなん・・・
兼ねてからお伝えしている、消滅集落を久々に訪れました。(その1その2

何せ住人が3人しかおりませんので、通うたび仲良しになります。
お寺のおばあちゃん(と私は呼んでいる)のところに行くと、台風21号の影響でお堂の屋根が吹き飛ばされていました。庭の木々も枝が折れて、枯れているものがたくさん。

この日はとても天気がよく、海から大阪方面がよく見えました。
大きな船がたくさん通るので、あれはなんの船かという話をしていると、おばあちゃんが年季の入った双眼鏡を貸してくれました。この双眼鏡、めちゃくちゃ遠くも見えて、船の名前のパッチリ見えました。

20181010-1

昔はもっと大きな汽船が通っていて、ポッポーと音がしていたよとか、たまに潜水艦が通るとか、そんな話を聞けて河島的にはホクホクでした。

山育ちなもので、海をゆっくり眺めることや、暮らしの中に海のことを考える習慣がないため、大変有意義で楽しい時間でした。もうちょっと涼しくなると山が紅葉するよ、と教えてくれたのでその頃にまた行こうと思います。

20181010-2

まさか居るとは思わなかった長野在中の友人とまたもや集落で遭遇して、びっくりしました。今の所行って合わなかったことの方が少ないです。

本当に景色が美しく、空気も美味しい癒されスポットなので定期的に行きたいですね・・・。

コメントは受け付けていません。