侮り難し、足の裏の痛み

ごきげんよう、夏場もずっと長袖着てたくせにすっごく寒い今日に限って半袖で出勤した小林です。
寒い・・・風邪ひいちゃう・・・。

さて、いつにも増してネタがない小林・・・ついに自分の足の痛みをネタにすることに。

お客様の中に足底筋膜炎の患者さまはいらっしゃいませんかー!?
患者さまはいらっしゃいませんかー!!?

はい、足底筋膜炎です。

足底筋膜炎の主な症状は
・朝イチの一歩がズッキーンと超痛い
・歩いても痛いし土踏まずのあたりが伸びる動作をすると超痛い
・足首周りの筋肉が固くて可動域が小さい
・浮き指であまり足の指を使わない
・小指側に重心が偏っている・・・などなど

はい、痛いことだらけですね!!
痛む場所は大半が土踏まずと踵の間あたり。

20181011-2

画伯・小林による足の裏です。こんなの載せたら怒られそう・・・。
土踏まずのあたりには衝撃を和らげる役割などを担うアーチがあります。
このアーチが崩れたりすると炎症が起きてしまい足底筋膜炎になるようです。
ランナーにも多い症状だそう。うちにも走っている社員が約4名ほどいますが要注意ですね。

あ、当てはまってる!という方はすぐにお医者さんに行ってこれ以上進行しないようにしてください!
嘗めてはいけない・・・歩行すら苦になって出不精になり、心が枯れてゆくことになりかねない恐ろしい疾患ですよ!

ちなみに小林は足の裏マッサージとストレッチで頑張ってケア中です。

20181011-1

マッサージは手の親指で土踏まずをほぐします。これがとても気持ち良くて癖になる・・・。
何でもいいのでクリームをつけて滑りを良くし、痛む箇所より少し上あたりから足の指方向に向かってぐーっと親指を押し滑らします。
炎症部分は押さないのが大事!
あとテニスボールをぐりぐり踏んで足の裏をほぐすのもいいです。
小林は家に変なマッサージグッズがあったのでこれで代用。
これも炎症部分は避けないと悪化してしまいます。

ストレッチは足首を動かしたりアキレス腱を伸ばすのが効果的です。
とにかく足首周りの筋肉をほぐすのがいいようです。

足底筋膜炎になる方は意外と多いらしいので、皆様、お気をつけ下さいね!!

コメントは受け付けていません。