もう秋のお彼岸ですね

9月も‥ダッシュで過ぎ、彼岸の入りを迎えましたよ。
(昨日の20日が彼岸の入りで、26日が彼岸明けになります。)

明日から9月最後の3連休です。
片野宅の予定では、23日はきっとお義母さんがおはぎを作ってくださる…。
そしてお墓参りに行ってその帰りに食事をして戻ってくるのが我が家のいつものパターン、これも秘かな楽しみです♪

お盆に参ったときは暑くてたまらん!状態で早々に退散(お義父さんゴメン‥)しましたが、少し涼しくなったのでお墓の滞在時間が増やせそうです(笑)

まわりの風景も少しずつ秋色に変わってきてますね。

20180921-1

これ、家人を駅まで送る道すがら、目に飛び込んできてとぉーっても気になっていました。
道路脇の今は何も咲いていない花壇にすくっと一本だけ案山子のように立っているんです。
私より背が高い!!
非常に目立つススキです、もしかしたらオギかもしれんけど…。
(私には区別がつかんのです、すべてが間違っていたらご容赦を。。。)

風に吹かれている様子はとても優雅です。
なんか自分の意志をもってるように見えんこともない(笑)

20180921-2

あっ、先日の「嫁に食わさん・秋ナス」はもちろん一番先に食べた私です。

家人が調理してくれた、揚げナスとパプリカのおろし和えは、少量の油をいれたフライパンでじっくり焼いた揚げ煮風。

「大根おろしが辛くなるから・心落ちつけてゆっくりおろしてね」と懇願され、素直に聞き入れた私は時間をかけてその任務につきました。
それ以外なにもしなかったけど…(笑)

嫁は大満足! 出汁を含んだ茄子がとろけるような絶妙な仕上がりで非常においしかったです❤
ハイっ、ごちそうさまでした!!

コメントは受け付けていません。