なつやすみ〜♪

我が家の小学生は毎日アサガオ観察に水やりが日課。
一方息子は、カブトムシを幼虫から成虫に・・・。
かまきりやバッタを捕まえて虫かごに入れては嬉しそうに見せてくれますが、虫が大の苦手の私は虫かごのフタがはずれやしないかとドキドキ。
(と言うのもこのカブトムシは前科有りなのです。フタをしているにも関わらず夜中にカゴから脱出していたことが・・・不運な形で私に遭遇し脱出に失敗したカブトムシですが理由は衝撃的なのでふせておきます)
それ以降フタをガムテープで頑丈にとめています笑

そんなスタートから始まった夏休みももう終盤・・・アッと言う間の1ヶ月でした。
皆さんは今年の夏はどのように過ごされましたか?

私は・・・今年よく焼けました笑
プールや海、水にまつわるところに出掛けては焼ける!
通勤(駅から会社)で焼ける!の繰り返しで・・・
ここ数年元の肌の色(日焼け前)に戻らずこんがり色の村上です。
(昔は赤くなって、元の色に戻っていたのですが・・・肌の紫外線吸収率が半端ないです涙)
きちんとケアをしていなかったつけがまわってきてしまいました。

20180903-1

我が家はここ数年、旧友の企画で始った海〜BBQ〜花火観賞が夏の恒例行事になっています。
(残り物のBBQ写真でごめんなさい。。食べるのに夢中で・・)
子どもを連れての花火大会は人混みの多さに尻込みしてしまっていましたが海からみる花火は格別でした。
田舎?!いや田園地区?!の花火大会は街の花火大会と違って、高層ビルや視界を
遮るものがないので目の前でとってもきれいにみえます。

20180903-2

それに人との距離も近くないのでゆっくり座ってみる事ができて・・寝転がってる人もいるくらい笑
音の迫力と合わせると最高で本当にキレイでした。
文章では残念ながらうまく伝えられません。。
(準備等々してくれた旧友たちに今年も感謝しつつ・・・また来年!!!)

20180903-3

去年は子どもが花火が始まった数分後に寝落ちしてしまうという残念すぎるエピソードがあり、今年こそリベンジ!!とドキドキしていましたが無事に最後までみることができました。

〜めでたし〜めでたし〜

コメントは受け付けていません。