2年後には夢みるユリ屋敷❤

今朝はセミの鳴き声がまったく聞こえなくて一抹の寂しさを感じた片野です。
セミたちの甲子園もオワリましたかね?

20180831-1

我が家の狭い駐車場に今朝は5輪のユリが咲いていました。(自然に咲いた・アリガトウ)
これはたまたま並んで咲いてた3輪を写真に撮りましたが、自由奔放にあちこちで散らばるように咲くので、キレイだけどちょっと残念な風景になります。
目を凝らせば遠いけど奥のほうにも咲いている‥見えますか?
これはタカサゴユリ(高砂百合)というらしいです。
百合の花は球根だと思っていましたが、このタカサゴユリは山ユリと同じく種子繁殖するタイプ。

そして山ユリは種が発芽して地下に百合根が育ち、大輪の花をつけるまで5年ほどの年月がかかるのに対し、タカサゴユリは種が発芽してから2年目には花が咲き、花が終わると1輪あたり1000個ほどの種子をつけ、風で種を飛ばすたくましいユリりんなのです(笑)
と、いうことは庭のほうでは10輪以上咲いていましたので我が家だけでも2万個近い種!!!

ヒューッ!再来年ぐらいには、ユリ屋敷になる?(まさかね・笑)

-----------

先週末から吹き出す顔汗に耐えかねて、メガネが邪魔に感じコンタクトレンズを出動させています(笑)。
出勤してから洗面所にて変身するのですが、今日はまたまた失敗してしまいました。

20180831-2

レンズケースのフタをあけて、満たした洗浄液の中にあるはずのレンズは探せど探せど見当たらないっ!
またレンズを流してしまったのか―それとも目が悪くなって見えないのかと焦りました(もちろん視力悪いからコンタクト…)。

激しい思い込みが招いたひとりコントです。
昨夜は洗ったあと違うレンズケースにいれたじゃん!忘れたの?!と自分でつっこみを入れるまで暫しの時間を要しました(汗)

いつも空のレンズケ-スにも洗浄液を必ずいれておくようにしています。
私は用心深いのです(ホント)、これさえ持ってでれば途中で不慮の事故が起こってもコンタクトレンズをはずしていれておけるから。
ただ、注意深くないので(矛盾してないか?)、空のケースを握りしめる!こんなことも起こります(トホホ)。

コメントは受け付けていません。