すべて暑さのせいです!

20180821-1

こんにちは、片野です。近所のショッピングセンターでの出来事です。
「あっ! すごく大きなヒマワリが見事に咲いてる!」
少し離れた場所から見つけて駆けていって写真を撮ろうとして気が付きましたよ

「本物じゃないっ!?」

恥ずかしいけど、勢いでそのままシャッターをきるしかなかった…。
家人には「えぇ―っ、生花に見えたん?? メガネ買い替えなあかんなぁ」って言われる始末。

まぎらわしいやん! きっと暑さのせいです…。
ちょっと恥ずかしいのでそそくさとその場を立ち去ったので、でっかいヒマワリの花芯の中央部分にあるでっぱりが何かわからんままでございます、もしカメラだったらどうしよう…ふぅ―っ(笑)

20180821-2

さて、この正面に見えている茄子の花の背後にも2つの花が咲いてます。

茎も立派で葉もキレイ!これならさぞかし好い実がなるだろうと片野は期待していました。
父親がいっていたナスの花は咲いたら必ず実が生るよという「親の意見と茄子の花は千にひとつも仇(あだ)はない」は耳にタコができるほど聞かされていましたから。
でもでも、実がついた!と思って大きくなるのを楽しみに待てど暮らせど…あれ・あれ・あれれ??
結局あまり大きくならないから、家人があきらめをつけて収穫。

20180821-3

ピーマンと変わらぬサイズのミニミニなすび、ちょっと器量の悪いキュウリと一緒にぬか床に沈み今は漬物に変身中です。

暑い暑いと思っていたら、驚く程涼しくなり、そしてまた暑いっ!!
こんな気象だと野菜も不調になりますよね。
でもぬか床は優秀なベッドです。不出来なナスビもキュウリも想定以上に美味しい漬物になりますから❤
寝つけぬ夜に思います、片野もそんなベッドが欲しいな…(笑)

コメントは受け付けていません。