プチヴェール、気に入りましたぁ!

これ、今日の片野の昼ごはんのサラダです。

20180302

めちゃくちゃ、手抜きです。
レンジでチンして塩コショーと酢とオリーブオイルをかけただけ。
もちろんダイエット...そんなわけありませんのでこれ以外にも五目焼飯を食べますよん。

―このお野菜との出逢い―
実は私にはとってもお気に入りのキャベツがあります。
その名はスイートキャベツ(見た目は普通のキャベツ)
いつもより買物に行くのが遅くなったらそのキャベツが売り切れていて、がっかり。。。

かわりに好物のブロッコリーを買いましょうと、目をむけたその横に小さな袋入りの葉牡丹が??
いやいや、絶対違うよね―(笑)
じゃあ、ゆるい芽キャベツか?と思って手にとったけど、それも違う 違う。
小さな文字で「プチヴェール」と書いてあり、嬉しいことに私の好きなキャベツを作っておられる農家さんが栽培したものでした。

これは期待できる!!と即決で購入。

皆さまとっくの昔からご存じだ―と言われるかもしれませんが
「プチヴェール」はケールと芽キャベツを交配させて生み出された野菜だそうです。
芽キャベツのようにまるまると結球しないのでこんな感じなんですね。
私は世間知らずのモノ知らずですから、先日のデベラかれいと同じくこのような出会いがあると非常に嬉しい。

そしてこのプチヴェールも私を裏切らなかった! 甘くて美味しいぃ―!

我が家のお気に入りの作農家さんは佐野さんとおっしゃいます。
先代がつくっておられたお野菜に惚れこんで、必ず袋の栽培者名を確認して購入していました。
特に「きゅうり」が別格でおいしいものでした。
数年前から下のお名前が変わり、先代さんが亡くなられた事を販売店の方に伺いました。

二代目の佐野さんになられてからもかわらずおいしいお野菜を提供して下さっています。
新しいものにもチャレンジされて、素敵です!
我が家では「佐野さんのキャベツ」を冷蔵庫からだして、とか「佐野さんのきゅうり」でサラダを作ろう、と必ず名前をつけて呼んでいます。それほど惚れているのです(笑)

ここであらためて告白しておきましょう。
私のような熱狂的なフアンがいることはもちろんご存じないと思いますが
お野菜作りの腕に惚れ込んでいる食いしん坊がおりますよ!
佐野さんのおかげで片野の日々の暮らしがおいしく幸せになっていますぅ(感謝♪)

コメントは受け付けていません。