何十年ぶりかのお雛様

こんにちは
バレンタインも終わり雛祭り!と思っていましたが・・・
雛祭りも終わってしまいましたね。
今年は、娘の希望もあって何十年かぶりに私のお雛さんをだすことに・・・。
年季の入ったお雛さんです。
自分のお雛様より年季ものがいいそうです笑

皆さん御存じかと思いますが雛人形には厄災を人に変わって引き受ける人形(ひとがた)の役割があったため、女児の健やかな成長や幸せを願う日となったと言われています。
また、女性が旅行や嫁入りの際に、もし災いが起きたとしてもその身代わりになってもらうべく雛人形を持って道中を過ごした。
このことから、娘の嫁入り道具として雛人形の需要は高まり、またよい夫婦となるよう、さらには天皇・皇后のような幸せな結婚になることを願って、男女対の雛人形が作られるようになったと言われています。

そんなお雛様ですが最近ではリカちゃん人形のお雛様があるのは御存じですか?

20180305

雛人形の形は現代風に変化しても雛人形の意味を再確認した最近の出来事でした。

コメントは受け付けていません。