「名古屋ルール」はご存じですか?

車でしか通らない幹線道路沿いや
ショッピングモールの中で近頃よく見かける「コメダ珈琲店」は
いつ覗いてもお客でいっぱいです。
スイーツで一番人気なのは「シロノワール」だそうですが
とても食べられる気がしないので雰囲気だけ味わってみました。

20171010

名古屋が発祥のコメダさんですが、
みなさんは「名古屋ルール」というローカルルールをご存じでしょうか?
名古屋と言わず東海圏内は、喫茶店の数が尋常ではありません。
それは何故かと言えば「モーニング」のせいです。
飲み物1杯注文するともれなくトースト、サラダ、ゆで卵などがついてくるのです。
望むと望まざるに拘わらず…
これなら家で朝食を食べるより断然お得なので
週末になると家族揃って喫茶店で朝ご飯だそうです。
ごくごく日常的なことなので大抵の方は
お気に入りのお店の回数券を利用しているそうです。
なんだかスーパー銭湯みたいですね。
宮田は岐阜に親戚が住んでいるので、遊びに行くと朝は決まって「モーニング」です。
お得なのはわかるのだけど、おまけでないものが食べたいときはすごく悩んでしまいます。
混雑するのは朝の時間帯なので夕方には閉店してしまうお店が多いそうです。
関西では夜遅くまで営業する喫茶店がたくさんあるのでところ変われば…ですね。
まだまだある「名古屋ルール」、続きはまた今度!

コメントは受け付けていません。