推し魚のサカバンバスピス

ご無沙汰しております!小林です。(ヤーンとも呼ばれている)
最近はお知らせ記事以外にあまり更新していませんでしたが、今週からまた週一くらいのペースで更新していきたいと思っております。
店長兼マスコットの片野・犬狂いの河島・大体食いもんブログの小林
の3人交代ですので、良ければときどき覗きにきてくださいね!

さて、上記でほぼ食いもんブログの小林と書きましたが、今回は私の推し魚(なんそれ)をご紹介いたします。

その名も「サカバンバスピス」!

上部3匹は小林の誕生日に河島がガチャを回してくれたサカバンバスピス公式フィギュア。
下部2匹の丸っこいのが小林がネットで買った陶器の箸置きです。
とにかく見てくださいよこの顔を。

なんだこの情けない顔はぁ〜〜〜〜〜!??

かわいくないですか!?そうでしょう、かわいいでしょう!
なんとも間抜けそうなお顔。しかしどことなく哀愁を感じなくもなくもな・・・いや感じませんね。

このサカバンバスピスは、現代に実在しているわけではなく4億年以上も前に生息していたとされる古代魚なのです。
フィンランドの博物館に展示されている復元模型が少し前にSNSで話題になっていたのを見てからというもの、すっかり虜になってしまいました。
絶滅してしまっているので本当にこんな姿だったのかはわかりませんが、化石や現段階でわかっている情報にもとづき極めて忠実に作製された模型だとか。
(写真のフィギュアは色バリエージョンがありますが実際は茶色っぽい)
他にも、前方に目がついているのは前に進むという目的のため、無顎類なので口はずっと開きっぱなし、ヒレがないから泳ぎが下手・・・という生態だったと考えられているそうです。

生態までかわいいって・・・一体どういうつもりなんですか?もう全部愛おしい。
もし海でダイビング中、前方からこんな虚無顔が泳いできたら笑ってしまってボンベの空気を一気に失うかもしれない・・・。
しかし侮ってはいけません。
彼らは脊椎動物の進化を解明するために我々にとっても重要な生き物のひとつなのだとか!
これからもサカバンバスピスの研究は続く・・・新たな研究結果が楽しみですね。

是非一度「サカバンバスピス」で画像検索してみてください!
画面一面の虚無顔を堪能できますよ〜!

コメントは受け付けていません。