金~銀木犀のおかげで秋を知る

こんにちは、片野です。
ご無沙汰しておりました
日々つれづれブログ・・7月からお休みさせていただきましたが、また再開いたしま
す。

猛暑続きだった夏、皆さま如何お過ごしだったでしょうか?
体調を崩されませんでしたか?
私も厳しい暑さに「参った!参りましたっ!降参です!・・・」と何度思ったこと
か。
そして~ようやく待ちに待っての「秋」到来です。

今真っ盛りに香っていますね、キンモクセイ。
でもこの写真は「銀木犀」です。毎年香りが自宅前まで漂いはじめても、近所の何処
にあるのかわからなかったのです。かなり遠くのお宅に咲くキンモクセイが風に乗っ
てきているのだろうと勝手に思っていたのですが、なんとっ!もっと近くにありまし
た。オレンジ色でなかったのとちょっと香りがさわやかで優しいのとで、そばを通っ
ても気づけなかった・・・(苦笑)。

私はこの甘い香りが秋を知らせてくれる・・・と、ずっと思っています。
だから今年は少し涼しくなってもなかなか香ってこないので心配していました。
年々、キンモクセイの花が咲くのが遅くなっているような気がします。
樹木も猛暑の影響をうけていたのだろうと不憫な思いでいっぱいになりますね。
我が家もオリーブの木が枯れてしまい、今までになかった事態に驚いています(悲し
い)。

では日々のこと~つれづれなるままに、時折またブログを綴らせていただきますね。
涼しいを通りこして冷えを感じる夜もありますが皆さまご機嫌よろしゅう、佳き秋の
実りを満喫しつつお過ごしくださいませ。

コメントは受け付けていません。