ねこ・猫・ネコの日

今日は2月22日、ニャン♪ニャン♪ニャン♪で猫の日です。

ラジオもテレビもこの話題を発信していたので、私も・・・。

片野はいつもネコちゃんのブログを見たり、可愛い動画や写真を見てはデレデレとなっております。

今朝も毎朝みているEテレの「0655」はネコ特集!!
リモコンを持っていた家人は録画ボタンを咄嗟に押していました(グッジョブ!)

幼い頃、親戚んちのネコがふすまを開けて入ってきて驚かされました。
コタツの中で寛いでいるのを知らず足をつっこんだ私に猫ちゃんは比較的やさしく爪をだしたりしたものですが、実は非常に怖かった!!
こわいからさわれない・・・。
だから、兄宅がネコを飼うまで触れることもなくあの可愛さに気付かず生きてきました。

会社の近所にはノラねこがたくさん住んでいて、通勤途中の道端に寝っころがっています。
道端に落ちているねこは人間のほうが踏まないよう気をつけて歩く!というルールがこの界隈には成り立っています。
彼らは決して逃げませんから! とても幸せそうです(ねこの本心は不明ですが)。

20190222-1

最近は猫が好き!と思っている私ですが意外に家のなかに猫に関するものが少なかった・・・。
魔女の宅急便のジジの小さなぬいぐるみと猫のダヤンの本。
あっ思いだしたっ! ネコの箸置きもあった。。。

でも数えられるほどしかありませんね。
この写真の招き猫もどきは昔々わたくしが旅先で描いたモノ。
ハイ、皆さんお気づきですね ― ヒゲがありません ― 。
焼きあがってから、なんか変や・・・とようやく「ヒゲなし」に気付いた私。
普通なら一番先に描く部分やろと言われましたが、忘れたんだからしょうがない(笑)

20190222-2

~怒っているような後ろ姿~
本日会社に連れてきたけど「猫」と認めてもらえなかった我が家の招き猫。
近いうちにアデラン・・・ヒゲを作ってあげるから許したまえ。

まだまだ猫好きを自称するには修行が足りない私ですが、いつか自宅で飼えたらいいなと思っています。
人のハートをつかみ癒してくれる猫たちに感謝!

そして、今日だけでなく多くのニャンコたちがこれからも幸せでありますように ❤

コメントは受け付けていません。