お弁当作りめちゃくちゃさぼっています

20180612-1

いつも初夏に咲くバラが不作でした。
例年、たっぷり花芽をつけて楽しませてくれる黄色のバラが咲きません。
今朝、足元近くの見にくい場所に3輪咲いているのを見つけて撮ってみましたが、覇気がありません。
葉っぱもほとんど落ちて枝だけのようになっています。何か異変があるのでしょうか?!
心配です(汗)

ところで先日、雨が降ったからマルベリー(桑の実)を収穫せずにいました。
その翌日も朝が忙しくて収穫せずに出勤しました。
そして次の日の朝、ガラス戸ごしに庭に目をむけたら、普段なら赤く見える桑の木が全体的にブラック!ブラック! 
大急ぎでザルをかかえてでましたが採ってるはしから実がポトポトと落ちてきて肩や、頭にあたる感触が「マルベリーの実」だとわかっていても、虫みたいでうわぁ—っとなる(笑)
はい、そろそろ魔女になる日が近いかも。。。
冷凍庫に入りきらなくなったらジャムを作らねばなりませんから....

そんなことがあったので、今朝も小雨降る中、えらいことになる前に熟したマルベリーをササッと摘み、今晩食べるネギも摘んで、昼食のサンドイッチに挟むわたしのレタスを7枚程ちぎり...私の朝はどんどん過ぎていきました。

20180612-2

レタスと胡瓜とたまご焼きのみ挟んだ今日の私の昼食です。
トマトも入れたらもっと美味しいサンドイッチになったはずなのに、つい手を抜いてしまった...。
あかんわ〜と思いながら、ちゃんとしたお弁当が作れない日々が続いています。
えっ、ちゃんとしたお弁当って?
それはね、御飯とおかず数種類がお弁当箱にキチンと並んで詰め合わされているもの。
片野の理想はそこなんですが、最近夕飯のおかずがあまり残らないし(つい残さず食べてしまう・笑)、だからといってお弁当用にわざわざ何か作るのが面倒に思えて、ついつい炒飯や焼きそばのような一品ものをフライパンでジャジャっとつくってごまかしてしまいますね。

なので最近反省しつつ、美味しそうなお弁当ブログを覗くようになりました。
人さまの作っているお弁当ってなんて素敵で魅惑的なんでしょう♪ 
尊敬しちゃうばかりの片野です(笑)

コメントは受け付けていません。