わたしのレタス、順調です

こんにちは片野です。
ついに梅雨入り...昨日は晴れましたが今日は雨。
朝、家を出たときはまだ曇り空、車で走りはじめたらパラパラと降り始め途中渋滞で動かない中どんどん雨脚が強くなってきました。
うっかり傘をトランクに置いていたので、会社の駐車場に着いてから事務所まで濡れたくない!
こどものように車内で靴を脱いで運転席から後部座席へ移動、そこから手を伸ばして置き傘を手にとりました。
誰にも見られないでよかったけど、身体は正直です。
ちょっとムリな姿勢をとったので左脇腹が痛し...(笑)

20180608-1

今朝はお弁当用に、レタスの葉をちぎってまいりました。
慎ましやかですが、「わたしのレタス」の生育は順調です。
そうです、以前もお話ししましたが家人がヒラヒラしたサニーレタスやプリーツレタスを食べないので、うちで育てているこのレタスには「わたしのレタス」と命名しております。
そのうち「わたしの美味しいレタス」とお名前変更いたしましょうか(笑)

さて、間違いなく雑草と思われる薄もも色の花が庭で自由に咲いています。
何度、切っても切っても、ふわりふわり―ゆらりゆらりと庭のあちこちに広がって
だんだん気になり始めたものの、ネットで上手に検索できなくてなかなかお名前がわからなかったのがこの花です。

20180608-2

茎の部分も細すぎて花瓶にさすのには、むいていないと思っていました。
先日、庭のあちこちでやはり、フワリフワリと咲いていたのを片っ端から摘んで両親と義父の写真のそばの花瓶にさしてみました。

すぐにしおれるんだろうという予想を裏切って何日も花が咲いて、水を替えていて気づけば小さなツボミも芽生えその上、根っ子もでている―! 
外見に似合わない生命力に、思わず「そんなに頑張らなくてもいいんだよ...」と声をかけちゃう私です。

<昼咲月見草>と、ようやくお名前もわかりました❤待宵草のお仲間だそうです。
もしかして芥子(けし)の花の一種かと心配したわ--。ヨカッタこのまま庭に置いとけますね。

花言葉を調べると
「奥深い愛情」・「自由な心」・ 「無言の愛」・ 「固く結ばれた愛」・ 「清純」と、あまりにもぴったりすぎるじゃないですかぁ♪

コメントは受け付けていません。