葉牡丹(ハボタン)の花言葉

こんにちは、片野です。
風が強くて、冷気が一段と増した今朝の神戸です。
ダルマさんにならない程度に温かい服装は??と考えながら出勤準備を整えてたら
お弁当を忘れそうになりました(笑)

20171212

今、園芸店の店先には、クリスマスムードのシクラメンやポインセチア....そしてこの葉牡丹の
オンパレード!!

あざやかですね! 
和名の「葉牡丹(ハボタン)」は、重なり合った美しい葉をボタンの花に見立てて名付けられたそう…。
葉牡丹の花言葉は「祝福」「物事に動じない」「愛で包む」などなど。 
あでやかだけど優しい見た目にとてもふさわしい花言葉だなぁと思いますね。

そして、葉牡丹の偉大さはこれを見ただけで「お正月」が間近にせまっている、というより
もうお正月だぁ!と思ってしまうところですね。(私だけ?笑)

アブラナ科アブラナ属の多年草で耐寒性もあって強い!尚且つ見た目が美しいですよね〜。
子供の頃はなんでキャベツみたいな白菜が玄関に置かれてる…?と思わなくもなかったけど、
今では情緒のわかる大人に成長しましたよ。。。ヨカッタ!よかった!

立派な門松も一緒に準備できたらいいのですが、それが似合わない我が家なので、いつも葉牡丹さまに助けられています。
お値段も超手頃で植木鉢に白と紫の葉牡丹を並べていれるだけで、お正月飾りになってしまうから♪

サイズも様々、かなりミニミニタイプもありますし、店先で見た寄せ植え風もとってもステキでしたよ。

クリスマスツリーもまだ飾れていない片野ですが、心はアレコレ彷徨いつつ準備をすすめたいと思っています。

今のわたくしに必要とする葉牡丹の花言葉は「物事に動じない!」です。
この精神で年末をなんとか乗り越えたし。。。

コメントは受け付けていません。