餃子を包んで時の流れを感じた日

ごきげんよう、足底筋膜炎になってしまった小林です。
まあそのうち治ると思って放置していたら、日に日に痛みが強まり今では歩くだけで痛みが走ってしまうように。
ダイエットするぞーと意気込んだ直後にこれとはね、トホホ。このままではやる気をなくしてしまうぅ。
皆さんもご注意ください!本当に!!毎日のストレッチが予防になるらしいですよ!!!

さて、そんなことは置いておいて・・・
数年ぶりに餃子作りました。

20180614-1

我が家ではこの量は多い方です。(盛り方は当初載せる予定がなかったので適当にしてしまいました)
餃子の皮にタネをちょちょいっとのせて、水で皮をくっつけヒダをつくる・・・なつかしいこの作業!
昔はタネの詰めすぎで破れて中身がコンニチハしたり、飴ちゃんみたいに包んで焼いている間に皮が開いて中身がコンニチハしたりしていましたが、今はまあまあ及第点ですかね。
子供の頃よく「やる!!やるからちょーだい餃子の皮!!くれ!!肉!」と母の隣に並んで一緒に包んでたなあ。
その母も先日還暦を迎え、なんとまあもうこんなに経ったのかとしみじみと時の流れを感じました。
うちのハリネズミも人間でいうと私と同年代か・・・早いな。(流れるように親バカシリーズ)
ずっとベビーちゃんのような気でいましたがそろそろ年齢抜かれますね。センパイ・・・。

20180614-2

たまにコイツはたぬきなんじゃないかと思う時があります。

コメントは受け付けていません。