わさび菜、知っていますか?

おはようございます。河島です。
寒い日が続いています。家の窓の結露がものすごいので見てください。

20180117-2

なんとかならないのでしょうか?解決案を募集中です。

ところで先日、車でドライブに兵庫県の西の方、たつの市まで行ってきました。神戸から高速を使って約1時間ほどでつく醤油や牡蠣が有名な地域です。

河島の実家の近くにとても似た雰囲気で、人が全然いない!車も走っていない!
それなのに海のそばにある道の駅に立ち寄ったら、ものすごい車でびっくりしました。
道の駅でおいしいお昼ご飯を食べようと思ったのに、なんとレストランは15組待ち…

しぶしぶ諦め、地物で採れた野菜コーナーを物色していると、こんなものを見つけました。

20180117-1

わさび菜です!(正しくはわさび菜のポップです。)スーパーではなかなか見かけない珍しい野菜で、一袋どっさり入って150円くらいでした。とても安い!この手書きのポップ(と言っていいのかわからない、看板的なもの)にも惹かれ、ばっちり購入して帰りました。

サラダでも美味しく頂けるとのことなので、一回目はざく切りにして、ごま油と塩でいただきました。少し苦味がありましたが爽やかで美味しかったです。

2回目はフライパンでさっと炒めて食べてみました。苦味が軽減されて私は火を通した方が美味しくいただけたように思います。

道の駅など地域で採れた野菜コーナーには、安くて美味しいものが並んでいることが多いですね!ぜひみなさまも地元で採れた野菜を購入してみてはいかがでしょうか!

コメントは受け付けていません。