もしもし、落とされましたよ、お気づきですか?

20170801

落とされたのはタオルハンカチではございません!
鳥さん、鳥さん、あなた実のあるモノを 落とされましたね。
お嬢さんの落とし物は予想外に…。

片野宅の猫のひたいほどの庭に突然ぐんぐん成長しはじめた樹木が2本あります。植えた覚えのない木です。目隠しになってちょうどいいかな?ぐらいに思っていたら梅雨を過ごして一気に伸び盛り、背が高くなりました。

薔薇の木ぐらいの高さだった時はコレ何の葉かな〜??
今朝、2階の窓から、てっぺんの葉がチラリと見えてビックリ、さすがに呑気な私もこれは調べなあかんと思った...。

写真に写っている葉っぱをちぎって「この木なんの木 気になる木〜♪」と歌いながら検索..。もしかしたら、あなた「楡(にれ)」の樹ですか?!

私の独断で(ええんかな?笑)1本は「アキニレ」に決定しました。
もう1本は羽状複葉の葉で判別が難しい…漆じゃなきゃいいけど。

幹はまだ私の手首ぐらいなので、今後の成り行きを検討するなら今のうちです。だってすぐそばにこれはちゃんと植えた百日紅があるので、いつか狭すぎて大喧嘩になりそう…。
こんな経験、皆さまのお宅でもありますか〜?
鳥さん、鳥さん、今後置き土産はご遠慮申し上げたいのですが、よろしくって?!

コメントは受け付けていません。