会社の庭にも春がきた

こんにちは、かたのです!
青空! 洗濯日和だなぁ〜!!と、うかれ気分で会社の洗ったタオルを玄関で干しておりました…。
タオルを干すのはお手のもの(笑)
パンッパァ—ッンとタオル端を持って広げる私の目のはしに何やらチラチラ映りこむものが。。。
「うん??うんっ?! 庭がぁ— し、白いっ!!白いぞぉ」

20180330-1

「アイフェイオン」とよばれる別名ハナニラ(花韮)さんです。
桜・サクラと外ばかりに見とれていて、会社の庭を見逃すとこでした…ゴメンゴメン。。

天気がよすぎて、どうしても私の手や携帯の影が写りこむ。
地面にひれ伏しながら、なんとか撮れた1枚です。
おかげで、土壌に顔を近づけすぎて..自然の香りまで吸いこんだ(ぜったいネコの〇ん〇んのかほり…)

春になるとフリージアとムスカリと伸び放題の雑草であふれかえるようになっていた時代がありました。
そう、7年も前のことです。
その当時アイフェイオンは雑草にまぎれこみすぎて目立たなかった…(ひかえめだったのね)

20180330-2

今は古くなりましたが、わが社の建物はレンガ造りでちょっぴりお洒落な外観です。
建物を見上げながら、門からなだらかにつくられた階段をあがるとそこが玄関になっています。
玄関扉がお洒落だな〜なんてゴールドのドアノブに先に目を奪われると、気付かないんですよね〜。
実はその奥に庭があることに…ウフフ。

7年前まで下界から見えないからって放置され、雑草がボーボーとはびこる魔界の庭だった(そこまでいう...)。
2011年の6月の第一土曜日、コットン栽培の庭を作るため、当時のメンバー5人が決死の覚悟で踏みこんだ。
これはおおげさではなくて、本当に荒れ放題、無法地帯で写真が残っていないのが残念なほど。

皆で雑草を抜いて抜いて...レンガを並べて花壇を作り魔界を卒業したことも、とーっても懐かしいです。

そして庭がきれいになってからフリージアやムスカリより一足先に咲いて目にとめてもらえるようになったアイフェイオン。
非常に愛らしくて魅力的な花です。
◇球根でどんどん増える ◇地植えだと水やりも不要 ◇植え替えの必要もないよ〜 
まさにミドリの手を持たぬ片野のための花のようです(笑)

20180330-3

さてさて桜情報〜須磨近辺は、ほぼ満開に近く佳き週末になりそうです。
皆さん、ご安全に楽しい春を満喫してくださいね♪

コメントは受け付けていません。