ぶらり日帰りドライブin御坊

ごきげんよう、ついにオーダーメイドのインソールを作ることになった小林です。
この寒さで足の筋肉が冷え固まり、うっかり足底筋膜炎が悪化してしまいました。

今年は新年早々ちょっとした災いがたくさん降りかかってきて、小林(2019)は大丈夫なのか?と不安になっております。
なんとか無事に過ごせるように初詣しておけばよかったかしら・・・(初詣行かず)
まあなんとかなるよねと気持ちを切り替えていきましょう〜。

さて、我が周りの人間は関東やら沖縄、果てはアイルランドなどと年始早々素敵なところへ旅行に行ってきたらしい。
いいなぁ・・・え、私はどこへ行ったかって?

御坊。

・・・今地味とか思った?ダメよそんなこと言っては!
御坊は和歌山県にあります。阪和自動車道をえっちらおっちら運転していきました。

まずは熊野古道を通って御坊の大樹回りへ。
8箇所ある大樹の内のひとつは「万福寺」。

20190110-1

ここには何がなんでも行くぞと意気込んでおりました!
万福寺には足切り地蔵が祀られていて、足の健康を願って訪れる方が多いそうです。

これは是非行って足底筋膜炎が治るようにお願いしなければ!と車を飛ばしたはいいものの、間違えて道分け地蔵に拝む小林であった・・・。
だってな・・・グーグルさんが言うたんやで・・・足切り地蔵はこれやって・・・
わざわざ遠くに車停めて痛い足引きずったのになんということでしょう。
しかしその後ちゃんと万福寺の足切り地蔵に拝んできました。
扉閉じてて何も見えなかったけども!
草鞋がたくさん吊り下げてありました。
ちなみに本堂の屋根には金のしゃちほこが光り輝いております。飛行機から見えると評判らしいです。

お次は古田さんの家。

え・・・民家・・・?

なんと、一般人の家に大樹がありました。しかも8箇所の内一番立派な大樹!!

20190110-2

なんか石碑みたいなのがありました・・・民家にですよ!
マンホールもえらい立派な特別版。民家なのに!

大樹を2箇所見て満足してしまったので、日ノ崎の灯台を見に行きました。

20190110-3

なにやら、灯台カードというものがあるらしいです。
灯台マニアが全国の灯台を周って集めるんでしょうか。
ダムカードなんてものもありますし、ちょっぴりコレクター魂がうずきますね!

あとは海沿いをブゥーンと走っていたら、間違えて青少年センターに侵入してしまったり、釣り人だと思って手を振ったらただのでかい鳥で恥ずかしい思いをしたりと割と珍道中を繰り広げました。

最後は由良の白崎海岸で夕日を見る・・・曇りであまり見えなかったけども!!

20190110-4

うん、でも楽しかったぞ!
すてきな2019年スタートになりました。

コメントは受け付けていません。