憧れの大仏さま❤

おはようございます、かたのです。

20190111-1

さて、鶴岡八幡宮で初詣・・・の続きです。
元旦の早めの時間にお宮さんを詣でたのには理由がございました。
初詣の混雑がはじまったら鎌倉駅で江ノ電になかなか乗れなくて、集合時間の決められた旅人である我々に訪れる悲劇を添乗員さんから聞かされたので、早々にお詣りを終え、次の目的地である大仏さまのいらっしゃる長谷駅へと向かったのでした。

だけど今回の旅の楽しみのメインは、コチラだったかもしれません。

20190111-2

かたの・憧れの鎌倉大仏さまです!

それまでずっと義母のそばを離れずにいた私が大仏さまが見えた途端、とっとと小走りになりあっと言う間に人混みにまぎれて消えた・・・と、家人が申しておりました(笑)
だってこぉーんなに “ ご立派 !! ”なのよ

20190111-3

もちろん横顔だって オットコマエ!! 凛々しい!!
背面にまわりこんでシャッターを切っていたら、「背中まで撮ってんの?」と追いついてきたお義母さんにあきれ顔で言われましたけど。。。

その言葉で理性をとりもどした私は「あっ、ホラっ!背中にね、窓があるから・珍しくて・・・」と言い訳する。
でも逢いたい人に会えた喜びっちゅうもんは隠せませんからね!!
とにかくずーっと、顔がニヤニヤしていた私です(笑)
「またいつか会いにきます!」と名残惜しく大仏さまに別れを告げ帰ってまいりました。

さて時間を今に戻しまして・・・
新年を迎えたと思ったら、あっと言う間にえべっさん!! 
昨日、西宮神社では早朝6時「開門神事」の福男選びがおこなわれましたね。
スタート地点から230メートル先の本殿参拝一番乗りを競い合う恒例行事です。
毎年「す・凄いっ!早っ!」って目を丸くするばかりですが、本日の残りえびすを終えてようやくお正月気分が消えるかーと思えばそうでもございません(笑)
なぜかえべっさんでより一層(正月よりにぎやかだと思うのは私だけ?)お祭り気分になるから不思議です。
私は今年もえべっさんに行けなかったけど・・・でもテレビ見て「笹もってこい」のリズミカルな音を聞くだけでなんやかんやとウキウキに♪

ハイ、今年も片野はがんばるで―❤

コメントは受け付けていません。