昨夕、一斉臨時休校が発表され、それぞれの地域や学校の対応には実情を踏まえた上でのさまざまな工夫と柔軟な判断を求められています。
感染が広がらないよう皆の協力が必要・・・個々でも努力したいですね。
義母にも不要不急の外出は控えるように普段にはない態度でしつこいくらい伝えたら、あまり真剣に考えておらず・・・というよりここまで(この街まで来ない)感染がくるはずないみたいな言葉を返され、余計心配になりました。
家人にも安易に考えてはいけないと注意されていましたから、さぞかし口うるさい息子と嫁だと思ったでしょう・・・(悲)。
さて、心が暗くなりがちな日々、でも春を告げる花をみつけたらちょっとふわっとした気分になりました。
これは、家人の実家で咲いていた福寿草(ふくじゅそう)。
ひっそり咲いているようですが、力強さも感じます。
今が踏ん張りどころですよと言っているかのようです。
年齢に見合った健康な体力を維持するため、食生活が大事だからと子供の頃の「ザッ昭和!」なメニューになりがちな片野宅です。
ただ単に野菜が好きなだけですが(笑)
最近、嬉しいことに見目麗しく抱きかかえるその重さに笑みがこぼれるような白菜がとてもお手頃な価格で販売していたので毎週のようにひと玉ずつ買っていました。
キャベツや大根も同様にまるまる太った美味しいのが手に入るのがうれしくて、お休みの日の買い物が楽しみでした。
突然の来客には目をつぶっていただくしかございませんが、現在も廊下に大根が2本転がっています。(笑)
もちろん片野の大好物のブロッコリーも腰がひけるほど大きな一株が売られていて、市場が豊富な野菜で満ち溢れている状況に春を感じていました。
さすがに先日行った野菜売り場は白菜の山積みが無くなっていましたが、それでもまだたくさんの野菜が並んでいるのに人間の活気が不足しており寂しくなりました。
新型肺炎の伝染さえなければ・・・
せっかく待ち望んだ春なのに・・・と残念な思いがつのりますが、皆さん頑張りましょうね!