昔なつかし固めプリンを求めてどっこいしょ

ごきげんよう、迫る健康診断に今回も試合放棄した小林です。
もう・・・いいんだ・・・好きな時に好きなもの食べて生きていくって決めたんだ・・・。

てな訳で、神戸元町の固めプリンのお店2軒ハシゴしてきちゃいました。
(神戸の固めプリン代表「モトマチ喫茶」は今回はパス。多分また次の機会に!)
今回の記事は長いです。

ちなみに「昔なつかし固めプリン」とは・・・
最近のトロトロでカップがないと自立できない滑らかクリーミーなプリンではなく!
カップがなくても最後の一口までしっかりと一人で立ち、濃い卵の味とほんのりミルク、ほろ苦いカラメルソースが美味しいやつです!
(柔らかプリンにケンカ売ってる固めプリン過激派・小林)

さあまずはランチも兼ねて『Scoop』へ。
南京町近くの路地に入ったところにあるお洒落なカフェで、ほぼ女性客。
時折アベック(古)が混ざっています。

ランチメニューはシンプルで
・香草たっぷりグリーンカレー
・香草たっぷりドライレッドカレー
・日替わりカレー(この日はココナッツカレー)
・SCOOP”あいがけ”カレー(2種類選べるらしい)
これにドリンク+ちょっとしたスイーツがつくのですが、+350円でスイーツをアップグレードできます!
目的は固めプリンなので、もちろんプリンにアップグレード!

メインはオススメという香草たっぷりグリーンカレーにしたぞ!

ちょぴり辛い!けど、ミンチ肉の旨味とレモングラスの爽やかさがあってクセになる。匙がどんどん進んでしまう・・・!(頭を過る健康診断)
全体にライムを絞って周りにたっぷり添えてある香草(パクチーもあるので苦手な人は注意)と一緒にいただくと辛さ耐性の低い小林でも美味しくいただけました。
大人っぽいフラットなお味(言いたいことわかるかしら?)だったので、しっかりした味をお求めの方はドライレッドカレーが良いと思います!(同行人のレッドカレー盗み食いした)
グリーンカレーより少し辛いですが、トマトの豊潤な味が良きアクセントになっています。(盗み食いした)

はい、お待ちしておりました!
は〜・・・つるんとして綺麗やね君。鼓動が高まる!
トン、と店員さんが机に置いた時のプリンの振動具合をみて「これは・・・固いぞ!!」と確信。
判定やいかに。

プリンの固さ  ★★★★☆
プリンの食感  ★★★☆☆
プリンの甘さ  ★★★☆☆
カラメルの苦さ ★★★★★

(あくまで小林の独断と偏見による採点です!!)

特筆すべきは、ごっつ苦いカラメル!
素晴らしい・・・しかも嫌な苦さじゃない。こんなに苦いのは「漢のプリン」以来かもしれません。
プリン自体は固めですが、食感は個人的に少し滑らかすぎるかな〜。
思いの外クリーミーさが強いので、もうちょっと弾力欲すぃかも。
でもこの優しい甘さと苦いカラメルの組み合わせがお互いに引き立てあってる感じで美味!!

さて、お次は旧居留地にある『ニューラフレア』へ。
上記Scoopのご近所さんで、バーや結婚式二次会などでも使用できるそう。
冬はこたつでおでんをつつける素敵ワンダーランド空間でございます。

ここでは流石にプリンだけを注文してティータイムにしました。

その名も「昔プリン」。

名前もフォルムも・・・さぁ!
これだよこれを探しておった!!!という感じですね。

プリンの固さ  ★★★★★
プリンの食感  ★★★★★
プリンの甘さ  ★★★★☆
カラメルの苦さ ★★★☆☆

(あくまで小林の独断と偏見による採点です!!)

特筆すべきは、揺るがぬ固さと食感!固くて弾力があります。
この弾力が大事なのよ〜。まさに探し求めたプリンです。
プリン自体の味はちょっと控えめなのですが、上に乗った生クリームと一緒に食べると丁度良い!
カラメルソースはあまり苦くないのでちょっぴり物足りないかも??
Scoopのカラメルソースくらい苦さがあれば最高!

と、大変自分勝手な評価を書き連ねましたが、どちらもとっっっっても美味しくいただきました。
固いプリンをお求めの方は絶対に一度は味わってほしいです!

そ し て 。

ついに・・・自分で作ってしまった・・・。

この、四角いのがすごく良いのです!!なんだかリッチな気分になります。
自分で言ってはいけないとわかってはいるけれども敢えて言います。

これぞ我が求めていたプリン。

なんだろな〜・・・この家庭の味っぽさってなんだろな〜。
同じ材料同じ作り方でも、多分家で作ったものはやっぱり味が違う気がするんですよね。不思議。
この表面のボロボロ具合も家庭っぽい。

ちなみに・・・これはパウンドケーキ型を使ったのですが、型の底に隙間があったことを失念しておりまして。
プリン液がどんどこ出てきて急いで焼き上げました。

そんなちょっとした笑い話も含めて家庭の味こそが最強なのかもしれません!

コメントは受け付けていません。