先日有馬温泉に日帰りで出かけたときのこと。
偶然猿まわしを見る機会がありました。
「神戸モンキーズ劇場」からきたみたいです。
わかばちゃんという可愛い女の子のお猿さんでした。
相方のお姉さんの喋りが上手なので、
最初は数人しか席に座っていなかったのですが、あっという間に人だかりが・・・!
席が埋まって立ち見をする人もいるくらいのたくさんのお客さんで溢れかえりました。
このわかばちゃん、まだ幼いお猿さんらしく芸も覚えたてなんだとか。
まずは竹馬にのる芸から。
緊張からかおどおどキョロキョロしていて、お姉さんも
「わかば、リラックスリラックス!昨日いっぱい練習したんだから大丈夫!」
と声をかけていて、こちやもヒヤヒヤしてきました。
でもそんな私の心配をよそに、いざとなれば潔く走って行って、さっと竹馬をもってよじ登りドヤ顔で歩き回ってくれました〜!
猿って本当に頭がいい!なによりもお姉さんとの掛け合いが面白く、ボケたり突っ込んだり失敗しても、これって本当に失敗したの?もしやこの失敗してみせてお姉さんから突っ込まれるのも芸のひとつ?などと見ていていろいろ考えさせられて飽きませんでした!
さていつの間にか終盤です。
最後の台から台へ逆立ちしながら飛び移る芸が1番難しいらしくやっとできるようになった技なのだとか。
1回目・・・失敗! 2回目・・・成功! 3回目・・・大成功!余裕のおじぎまで見せてくれました!
1番びっくりしたのがなんと最後の芸が終わった後にわかばちゃん、ポロポロ涙を流したんです!
え?!猿って泣くの?!決して見間違いではありません!
お姉さん曰くどうやら緊張が解けてホッとして涙が出てしまったそうです。
なんて愛おしいわかばちゃん・・・!
え?これももしかして演技?そんなことはありませんよね!本当の涙だと信じたい!
やっぱり動物にも感情はあるんですね♩
実家のぴーちゃんもこんなに大きくなりました。
前回ブログに乗せたときは性別不明でしたが、この子は女の子でした。
かなり人懐っこく人を見かけるとカゴの中から頭をぶんぶん振って出せ出せ言ってきます。
出したら出したで勢いよく肩に飛んできてなかなか離れません。
そしてオスがいないので、基本的におもちゃに恋をしてます。
こないだまで小屋の中の鈴に恋してきゅ〜んと鳴いていました。
最近はペットボトルのキャップをうっとり見つめてきゅ〜んと鳴いています。
たまに自分でぴーちゃんと喋るようになりました。
この可愛さを語り出すと止まらないので今日はこの辺で(笑)