皆さん、新神戸駅ってどんなイメージがありますか?
神戸市営地下鉄の新神戸駅と東海道新幹線の新神戸駅、連絡通路でつながっていますが少し離れた場所にあります。
佐藤は、新幹線を利用する時のみに行く場所でどちらかと言えば淋しい場所というイメージです。
7月4日(木)に、神戸市営地下鉄新神戸駅の改札を出てすぐの場所に「コトノハコ神戸」という商業施設が誕生しました。
飲食店・コンビニ・ファッション・お土産のお店などそれほど多くはないですが、時間をつぶせる場所が出来たのはうれしいです。
そして今回の目的地は西館2階にある「AiiA 2.5 Theater Kobe」です。
以前からあった劇場が、新しく生まれ変わりました。
そこのこけら落とし公演「魍魎の匣」(もうりょうのはこ)を見てきました。
ドームやアリーナの規模に慣らされてしまっているせいか劇場に入った瞬間「小さっ!」「狭っ!」「近っ!」でした。(笑)
演劇を見る規模としては、理想的な広さなんでしょうか。
演者さんのマイク超しの声に交じって生の声も聞こえてきたり、あっという間にお芝居の世界に引き込まれ、不思議な感覚を体感しました。
これはきっと見に行った方にはわかってもらえる感覚だと思います。
見に来ている方の中には演目の世界観を模した様な服装の方も多く、2.5次元の世界を理解するまでには至りませんでしたが、たまには違う世界をのぞいてみるのも新鮮でいいなと思いました。