青いトリはここにいたっ!

こんにちは、片野です。

この前、家人が「スズメかな?!いや、ぜんぜん違うわー、小さな鳥が桑の木にたくさんとまってるよ!」と私を呼ぶではありませんかー。

たくさんとはどれくらい??
スズメじゃない小さな鳥とはどんなトリ??
と思いながら、忍び足で窓に近づいていく。。。

カーテンをそっとめくり逃げられないように覗くと、
えっホンマや・・・たったくさん、いるーっ!!緑色でちっちゃいぞー、メジロやん!
と家人と小さな声で会話しながら、枝から枝へ飛び渡りながらわずかに残ったマルベリーの実をつつくメジロの数を見える範囲でかぞえるとなんと14羽も!

20190719

今年、たくさんの大きな実をつけた桑の木ですがそのわりにはまだまだ枝も細く、がっしりしておりません。
なので14羽も、とまっていると葉っぱとまぎれて、まさに<メジロ押し>という感じです。

もっと近くで見たかったけど、驚かせたらあかんから窓ガラス越しで我慢・我慢!!
心のなかで「 す っ  凄 い ! 凄 い ぞ ぉ ― ! 」と感動していたのでした。

数分後、風が吹いたのか葉がそよぎ、大きく揺れたかと思ったらあっと言う間に飛び立っていったメジロの集団。

メジロ幼稚園の遠足だったのかな~(笑)

夢か幻かと疑うような眺めでしたが、本当にたくさんのメジロ達がささやかな我が家の庭に来てくれたなんてーと、感激しました♪

ちなみに、今回メジロの遠足が撮れなかったので無料掲載OKのところから我が家の木に止まってたのと似た雰囲気の素敵な写真をお借りしました(感謝!)。

片野家に訪れた青いトリ・・・きっと幸せくれたね❤ ありがとう♪

コメントは受け付けていません。