手作り・ブドウシロップ

20190723-1

こんにちは、片野です。
ようやく咲いた我が家のうずまき紫陽花。
今年は一株しか咲かない異常事態。。。でもたくさん「キレイだよ」と声がけして元気づけています。

さて、今日ものんびりつれづれ日記 はじめます。

いつもお野菜を買いに行くお店で、ブドウジュース・シロップ用【未熟】と表記されて500グラムほどの葡萄が売っているのに目がとまり、種類も真っ青な品種のものと、今回購入した<オーロラ・ブラック>がありました。

今年は梅干し用に梅を2キロのみ購入、<梅シロップ>も<梅酒>も作っていないので
この葡萄でチャレンジしたいっ!! とウキウキしながらレジに並ぶ私でした。

梅の消毒に使ったホワイトリカーもたんまり残っておりますので、氷砂糖を追加で購入して持ち帰って真夜中に作業開始!

なぜ、真夜中かと申しますと急きょ外出しなきゃいけない御用ができてバタバタしていたらすっかり葡萄を買ったことを忘れていたから(涙)

と、いってもたいした作業ではございません.笑

20190723-2

水洗いしたオーロラ・ブラックを房からバラバラはずして、キレイに手拭いで水分を拭き取る。
手拭いは、たーくさん持っていますからね~遠慮なく使いたおします(自慢・笑)
その後は念の為、ホワイトリカーをいれたボールの中でコロコロ転がして消毒してからガラス瓶に移します。

葡萄を少しいれて、次に氷砂糖(500グラム)を少しいれてという作業を交互に繰り返し、最後にホワイトリカー200㏄くらい(これは超テキトー)流し込んでフタをしっかり締めて終了。

20190723-3

翌朝になって、あっガラス瓶にいれた写真を撮ってなかった(ねむかったからね)と気付き、すでに氷砂糖が溶けかけたこんな画像になりました。

これから毎日「おいしくなぁ―れ」とおまじないをかけながらビンを揺さぶりコロコロ転がす予定です。
で、きっと半年後くらいにはウマウマの葡萄シロップが完成しているはず・・・(たのしみぃ~)❤

コメントは受け付けていません。