ごきげんよう、腰痛が本気を出してきたので病院に行ったら「わかんない☆」と言われ膝から崩れ落ちた小林です。
腰って大事。皆さん、中腰には要注意です!
さて、そんな腰に鞭打ち、こんな所へ行ってまいりました。(ちゃんとした外出はいつぶりなのか・・・)
神戸ファッション美術館にて開催中の「GOOD DESIGN AWARD 神戸展」!
デザインに多少なりとも携る者としておさえておかねば・・・という謎の使命感にかられました。
もともと美術館や博物館など静かに展示物を見て回ることが苦手なのですが、こちらは珍しく「なんやこれ面白そうやん!」と食いついた小林。
友人を道連れに、せっせと阪神魚崎駅から六甲ライナーに乗り換えとっとこ行ってまいりました。
この「グッドデザイン賞」、皆さん目にしたことや聞いたことがあるのでは?最近ではとても身近な物になってきたように感じます。
グッドデザイン賞は、優れた評価を与えられたものに与えられます。
年間1000件を超える対象の中から選ばれるもので、特に優れたものは「グッドデザイン・ベスト100」、さらに高い評価のものは「グッドデザイン金賞」、そして金賞の中から選ばれし1点が「グッドデザイン大賞」を受賞します。
その対象は多岐にわたっていて、モノのデザインだけでなく、社会活動や都市、取り組みなど様々です。
今年はなんとなく防災に関するグッドデザインが特に目につきました。
今年の漢字が「災」なだけあって、特に災害が多い年だったのでなおさらでしょうか。
他にも、例えば今年は雪印の6Pチーズやアサヒスーパードライ、チキンラーメンなどもグッドデザインに選ばれています。
過去にはアラビックヤマトの液状のりやカップヌードル、キューピーのマヨネーズ、ニベアの青缶スキンクリームなど・・・私たちが普段使っているものが多いですね!
これらは長年パッケージが変わらず、私たちの生活に寄り添ってきた点が評価されたロングライフデザイン賞。
今後もずっと変わらない永遠のデザイン!だそうです。何十年何百年後にも同じデザインだったら、素敵だな〜!
皆さんも是非足を運んでみてください!開催期間は12/24(月)までです。
クリスマス・イブはイルミネーションの前にちょちょーっと行ってみてはいかがでしょうか(笑)