深夜じゃないけど深夜食堂

おはようございます。河島です。

河島は何度もなんども繰り返し見てしまうドラマがあります。それが「深夜食堂」です。

マスター1人で切り盛りする小さな飯屋で、深夜0時から朝の7時ごろまでの深夜にしか営業しないことから、のれんには単に「めしや」と書かれているにもかかわらず常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎しかないが、マスターが作れるものならば、言えば何でも作ってくれる。この店を舞台に、マスターと客たちとの交流を描く。(wikiより引用)

久々に見てみると、やはり面白く常連の皆さんが頼んでいるお料理が美味しそうでたまらん・・・。ドラマのオープニングにはマスターが豚汁を仕込んでいる映像があるのですが、それが本当に本当に豚汁欲を掻き立てます。

まんまとやられて豚汁定食をつくりました・・・。卵かけ御飯ときんぴらもあるのでちょっと豪華。

20181003

あれ、河島って米食べるの!?と社員のみなさんには思われそうですが、米もたまには食べます。というか米は好きです。

なんにせよ人が美味しそうに御飯を食べている映像というのは、幸せになりませんか?少なくとも私はなります。なのでひたすら食べる人の映像を見るのが趣味です。(自分がそんなに食べれないから、というのもあるかも)

先週末も台風、今週末も台風ですので我が家の大きい植物たちがちょっとしゅんとしております。
みなさまもくれぐれも気をつけてくださいね。

20181003-2

コメントは受け付けていません。