先日、関東方面からの友人と一緒に大阪城を見に行ってきました。
隣の県に住む佐藤には、大阪城は馴染みの深い場所です。
関西に住む人の多くは、遠足や校外学習などで一度は行った事のある場所。
姫路城と同様に、遠い昔に何度か訪れた記憶があります。
大阪城公園駅から大阪城ホールを横目に見ながらお堀を渡り、坂をしばらく上ったらお城の真下に出ます。
真下からお城を見上げた時、上からお城が降ってきそうな錯覚に陥り、後ずさりしてしまいました。
昔、お城に攻め入った人達ってすごく勇気が必要だったでしょうね。
とても神がかり的なものを感じました。
この日は気温も低く、残念な事にみごとなまでの曇り空でした。
青空の下だったら、もっと荘厳な感じに見えたのかもしれません。
私も友人も、年に数回あちこち旅に行ってはいるのですが、旅の目的のほとんどが観光ではなくLIVEツアーに参加目的。
なので観光はほとんど皆無な状態で、久しぶりの観光にワクワクして海外からの観光客にまぎれて写真をパチパチ撮って来ました。
日本人よりも、アジア系の観光客の方達が圧倒的に多かったです。
お城の中も見るつもりでしたが、チケット購入の長蛇の列に断念。
今度のお楽しみにしてLIVE会場に向かったのでした。