秋の味覚、ごちそうさま!!

朝夕めっきり涼しくなりましたね。

先日、私の大好物「栗」を頂戴いたしました。

栗は小躍りして喜ぶほど大好きです!

さっそく栗ご飯が食べたいと思い、お米2合なら大きな栗10粒くらいが適量かな?とザルにのせてむきはじめました。
1個外側の固い殻をむいて、「あ~しんど…」となる。
とりあえず、写真撮っときましょかね。

20181016-1

左横に一粒だけ鬼皮がとれて渋皮がついたのがありますね、これが私がむいたの…。

このあと残りは家人が全部むいてくれました(感謝!!)

優しいのね、なんて思わんといてください…ただ単に「君が作業終えるの待ってたら何時になるかわからんから」と早くご飯食べたさの行動ですので(笑)

もっとクリの鬼皮をたやすくむく方法も(熱湯につけてしばらくおいておく等)あるのでしょうが、その時間すら惜しんだのだから仕方ない(笑)
とにかく圧力炊飯器で栗ご飯が炊けるまでの1時間ちょっとが今回はとても待ち遠しかったです。

20181016-2

炊きあがった瞬間を写せばもっと美味しそうだったのに、また失念しておりました…。

炊飯器のフタをあけてすぐ釜底からかきまぜていたら、まるでネコにまたたびのように片野の意識は食べることに!!
でも辛うじて家人の父上、私の両親への御供えはちゃんとしてから「いっただきまぁす!」となりましたので大目に見てね。
<実は写真が御供えしてた分、なんせ食べちゃったので・・・汗>

さて、私にとっては宝物のような残りの栗はどう調理しましょうか?!
楽に美味しく食べられるようにネット検索してみるつもりです。

ところで「芋、蛸、栗、南瓜」といえば女性が好む代名詞のように云われますよね。もちろん片野も例外ではございません。
しかし…ナント企画室の河島も小林も苦手だというではありませんかっ!
「えっ、サツマイモも?タコも?栗も?かぼちゃも? えっほんとに?!」片野が目を見開き驚いたのは云うまでもありません(笑)

そっかぁしかたないな~その分わたくしめが…ごちそうになりますよ❤

コメントは受け付けていません。