命運をかけたキュウリ

こんにちは、片野です。
暑さが増していくばかりの日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家に例年とは違う現象が起こっています。
毎年毎年必ず咲いていた「おたふく紫陽花」が・・ひとつの花芽もでず、あの可愛いおたふく顔を見せてくれませんでした(涙)。
近くに毎年同じ「おたふく紫陽花」の咲くところがあって、そこも見に行ったら咲いていませんでした・・・。どうしたんやろうね。

そして、キュウリです。きゅうり・・胡瓜です。。。 これも驚くほど発育が悪くて、いつもと違うっっっっっっ!!状況でした。
途中で家人が植え替えをしたり、土を変えてみたりしてようやく先日花が咲き、めでたく本日1本のキュウリを収穫しました。我が家の命運をかけた貴重なキュウリの写真がコレです。

たったの1本です。ふとっちょさんです。短いです。手をかけた分(私がかけたわけではありませんが)愛しい形に見えてきますね。家人の今後のやる気が削がれるかもしれないっ!と 心配していましたので、これが収穫できてホントに良かったです。
花がもう少し咲いているようなので、ちゃんと残りも収穫できるかもしれません。ガンバレ!!

しかしながら、これも例年と違ってミニトマトがたくさん実りました(万歳)我が家はトマト栽培が思いっきり下手なのか、いつもならちょびっとずつしか成らないし、そんなもんだと諦めていたのです。なのに今年は予想に反して毎日嬉しい収穫がありました。
そのかわり、トマトを食べにくる鳥さんたちが・・・。おすそわけの精神で生きていかねばとは思いますが、我々より先に美味しいところを思いっきり食べ散らかしていくーーー仏の顔も3度までだよ・・・鳥たちよー適当なところで「ご馳走さん」しないと許さんよ(笑)

と、ここまで書いてお気づきの方もおられるかもしれませんが、キュウリもトマトも枝に成っている写真のほうが少しでも見栄えするのはずなのに、何故ザル盛りばかりなのか・・・おわかりでしょうか?? 
そうなんですよ、私も庭で写真を撮りたいのはヤマヤマなのです。でも庭には敵がいるっ!! 奴がいるっ!! 蚊がいるっ!! 虫よけ対策万全にして手袋つけて首タオルもつけてマスクもつけて、其の上、家人より早起きをしたらいいんでしょうけど、それができません。。。何をおいても歌人より先に庭にでる!?これが至難の技です(笑)だから、起きてきたらテーブルに置かれている収穫物を私が撮影させていただくーーということになっちょりますの。

さて、例年に該当しないこと・・・何がなんだか・・・わかりませんが、地球もそれに付随する我々も自然も頑張って乗り越えていかねばならないのですね。 
あーーーっ ほんとうに暑すぎるって罪だわ。みなさま熱中症に気をつけてく、れぐれもご自愛くださいね。

コメントは受け付けていません。