レモンとマルベリー健やかに!

こんにちはーーーあぁっという間に6月へ突入いたしましたね。2024年も早く過ぎ去りそうです。

さて、こちらは小林ヤーンさまから片野家へ譲り受けたレモンの木。。。花が咲きましたぁっ!!

たくさんのツボミをつけ、咲き始めて嬉しさのあまり花の大写しばかり撮っておりました。それなのに満開のころには受粉させねばと思った家人に庭や2階のベランダにだされており、うっかり撮影するのを忘れていた片野です。
花満開の姿は私の目に焼き付けているからね♡ 許したまえ。。。レモンよ。
ちなみに、このレモンの木には別名があり、それはなんと「ヴェルセルク!!」もちろん名付け親はヤーンくんです。
名前通り、勇ましく、逞しく育ちますように( レモンの実!欲しい!切実!!)


そして今年もやってきましたこの季節。早朝から、鳥たちの憩いの食卓と化す片野家です。
桑の木はそれほど大きくないのですが、細い枝が伸びてマルベリーの実がたわわに実ります。今年は少々実は小さめのようです。
我がもの顔で実をついばみにくる一番鳥はイソヒヨドリ(…だと思う)。オガワコマドリだと嬉しいが…(そんな訳ないか)。
たいがい青みの強い色のオスと茶が目立つメスがツガイでやってきて順番に食事をしていきます。2羽で来たらよく鳴くんだということに気づきました。
エッ、オイシイ! メッチャ美味しい! ホントにおいしい!って会話してたらいいなと思います(笑)
人間も時期を見計らって実を採らねば、鳥たちに負けてしまいそうですー早目に摘み取ろう!(汗)
いつも元気な桑の木ですが、例年になく葉っぱが黒くなった部分があるので、ちょっと心配。。。。マルベリーがんばれッ!

コメントは受け付けていません。