おいしい秋、はじまりました〜♪

みなさま、こんにちは〜。
数日前から金木犀(キンモクセイ)の香りがそっと空気に混じるようになり「ようやく秋がきたっ!」と鼻をヒクヒクさせている片野です。

先月のはじめ、初の「梨狩り」をする機会に恵まれました。
シーズンになると「梨狩り」や「ぶどう狩り」といった声は聞いておりましたが、自分が参加するのは初めて!!
もちろん初めてですから妄想が膨らみ「持っていったら便利なものリスト」などを検索したりして心構えを整えようとする律儀な私。
そうです!私は意外にキチンとしている人間なのですよぉーーココ、何がキチンとしているんや?と疑うところです(笑)
準備万端ワクワク気分で訪れた梨園には想像以上に多くの人々が梨狩りにこられていてビックリー、初心者は我々だけか?と思うくらい皆さん堂々とバケツやまな板やそのほかの道具を持参されていました。(私たちはピーラーとおしぼりと水筒のみ。)

果樹園はこーんな様子で、どこを見渡しても「実がタワワになっていたっ!」ことにも超驚きました(笑)

お借りしたゴザを敷き、そこに荷物を置いてからウキウキと極上の梨をえらんで取る楽しさ♪
小ぶりなのを選んだつもりでも、大きな甘い実で、ひとりで3個食べたらまんぷくになってしまいました(当然食べ過ぎですっ!)
購入用の持ち帰り分をどれにしようかと木を見上げて選別していたら、3歳くらいの男の子がダダダァァーーーッと我々の敷いたゴザに走りこんできて荷物や梨の皮の上を踏みつけてその上バタンっと転んでグチャグチャに・・・・・。
「うわぁー っっ だ・だいじょうぶ かぁ」と声をかける前にサッサと立ち上がりまた駆け抜けていったのであります。 ボクちゃん強いのねーーーっ !!  でもっ! うちの荷物グチャグチャやん というハプニングがあった為、梨を買うのは諦めてそそくさと帰ることになりました(涙目)。そういえばあのボクちゃんの保護者は???きっと我々の残念な惨状にはお気づきでなかったのでしょうね・・・
でも梨狩り日和の青空が広がり、立派な梨の果樹園に大満足・感動した1日だったので、ぜひ来年も行きたいなーと思っていますのよ (ウフフ)


ついでにと言ってはなんですが、梨狩りの翌週に近所のお菓子屋さんにて、季節限定でマスカットが終われば終了って聞いた家人が「よし、食べておこう」と選んだのはロングケーキ。
夫のそのお気持ち、大変嬉しかったのですが、なんせ我が家はふたり家族ですからショートケーキのタイプでよいのでは??と思いませんか??
いくら食いしん坊の私でも躊躇うぅ・・なんせフレッシュが命のケーキですから。

あんど「あっ これも見たことないシュークリーム(新発売) 美味しそう」と家人が追加。
わたし大丈夫かぁっっーーこれ以上丸くなっても知らんよーと開き直り・・・誘惑には素直に従うことにした片野です。(ちなみに家人は腹もペッタンコでスリムです)
さすがにケーキは食べきれず、翌日にも少し残して持ち越しましたが、目で見て楽しみ美味しく美味しくいただきました。
シュークリームは生地もクリームもシューイツ(秀逸)でした〜と冗談がでるくらいおいしかったです(笑)
春すぎに家の近所にOPENしたこのお店、和菓子もアイスもプリンもケーキもお手頃価格で上手なお菓子作りをされています。
自分を戒めつつ、誘惑にはフラっフラっっ だーーーっと傾く片野でありました。

まだまだ残暑が非常に厳しかった9月でしたが、良きこともいっぱいありました。
そして10月に入り、我が家のおいしい秋はまだまだ順調に継続中です♪
そのお話は次回ということで~❤️

コメントは受け付けていません。