甘酒で体力補強・突っぱりポールで耐震補強

こんにちは、片野です。本日8月22日は二十四節気でいう処暑です。
暑い夏もこれで打ち止めーーみたいな日だと聞いたことがあるのですがホンマかな?
皆さま、お盆は如何お過ごしでしたか?
暑かったけど楽しく過ごしたよぉーーーという方、お知らせください!!

私、今夏はずーっとこの甘酒のお世話になりました。良き効能があったのかどうかわかりませんが、ジュース類をあまり飲まないくせに「甘酒は別」の片野です。あまりひどい夏バテをしていないので(と、いうより今まで夏バテを知りません笑)、年齢を考慮しても効果アリっ!ということにしときましょうね。
お墓と寺参りと自宅休息と読書で、あーーーーーっっという間に私の貴重な盆休みを終えました。
シェルブランは土日も含めると9日間のお休みをいただいたことになりますが・・・実は本部の仕事が忙しさのピークを迎えるのがこのお盆の時期なのです。なのでお知らせしたカレンダー通りに我々は休んではおりませんのですよ・・トホホ。
お盆休み・・・
ホントに暑かったですね——。 いやいや 過去形で言うのはいけませんー今も暑いんですから…..。
ホントに眠かったですね——。 体の疲れもピークで「老体にムチ打って」という言葉がまさにピッタリの片野です。
そんな私には「何かをする!」というチカラも湧き上がらず、家人の心の赴くまま一緒に行動しておりました。
そのひとつが自宅の防災対策を強化する事。

ホームセンターいくつかまわったけど防災対策グッズが完璧に売り切れているショップもありました(汗)
結局、一番近くのお店に残っていたのを購入できました ーー Lucky!!ーー
我が家の狭いキッチンには食器棚がふたつあり(食器がみっちり入ってます)、冷蔵庫置き場に冷蔵庫を設置したらピッチピチの状況です。
転倒防止策も何も講じていなかったの極めて危険っ!!!! 赤信号発令中でした。

こんなふうに設置してもらったのですが微妙な歪みがあるよな感じですな。。。家人曰く、家が歪んでいてピタッとつかないんだって。それはそれでコワイやんって思いますが(笑)
私担当で食器棚のガラス面を割れにくくする透明シートを貼りました。
ぜんぜん美しく貼れなかった、、、私の技術不足かな。透明なくせにめちゃくちゃマーブル柄なガラスに変身ーしゃーないねと苦笑いするしかありませんでした(涙)
これで安心と言い切るには及びませんが、ちょびっとだけホッとした片野です。
では、皆さまーー9月1日の防災の日も近いです。お身体もご自宅もくれぐれもご安全にお過ごしくださいね❤️

コメントは受け付けていません。